札響講習会in旭川市立六合中学校吹奏楽部*三瓶佳紀さんをお招きして(旭川) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

6/15(水)、札幌交響楽団(札響)から講師の方をお招きし、六合中学校啓北中学校吹奏楽部への講習会が開かれましたキラキラ

北海道新聞旭川支社と、旭川市内販売所会による地域貢献活動の一環として企画されたものです音譜

 

 

私がおじゃました六合中学校の様子をご紹介しますキラキラ

 

 

六合中学校で指導してくださったのは、

札響首席クラリネット奏者の三瓶(みかめ)佳紀さんです音譜

 

 

まずは課題曲(吹奏楽のための神話※とても難しそう…!)をひと通り聴いてから、ポイントごとにアドバイスをくださいました。

 

 

三瓶さんが何か言うたびに「ハイビックリマークビックリマーク」と、ものすごくいい返事ビックリマーク

 

キビキビとしていてびっくりビックリマーク

 

先生も思わず「うちも見習わないと」と仰るくらいでした。

 

 

約2時間の講習でしたが、みんなの集中力が切れることは一瞬ともありませんでしたよ。

 

 

 

六合中学校吹奏楽部は、今年顧問の先生が代わったのをきっかけに

さらに気合いが入っているんです。

 

目標は、20年間成し遂げていない全道キラキラです。

上手になりたい!という気持ちが、ひしひしと伝わってきましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

三瓶先生からは音の強弱をつけて曲の情景を表現する方法や、

低い音をがんばって安定させて、サウンドを豊かにするコツなど、

実践的なアドバイスをたくさんいただきました音譜

 

 

 

 

三瓶先生がなにか言うたび、みんなメモメモ~~ビックリマーク

 

 

 

すぐメモ!!

 

メモメモ~~!音譜

 

 

 

さすが、壁に「メモ魔になる」て書いてあるだけありますね(笑)

 

 

 

そしてクラリネットのパートは、先生が自らお手本を聴かせてくれました。

音がまろやかでとっても美しく、さすがプロ!の演奏にみんな感激キラキラ

 

最後に、

「とにかく自分の音を極めることが大切。コンクールの成績よりも”自分がどれだけやったか”が将来残るので、がんばってください」と、三瓶先生より。ラブラブ

みんなからは、

とってもためになりましたキラキラ、先生の演奏がかっこよかったですキラキラ

これからも頑張ろうと思いましたキラキラ最後の年にいい体験になりましたキラキラ

などなど、全員瞳をキラキラキラキラさせながら感想をおしえてくれましたラブ

 

 

 

最後はみんなで記念写真音譜 (みんないい笑顔~ラブラブ

 

 

三瓶先生、どうもありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

(ブログへの掲載については顧問の先生にご了承いただいていますが、もし写真載せるのいやだなって方いましたら、ご連絡くださいね!!)

 

 

 

 

 

 

本日2回目の更新でした

前の記事も見てください~!(^^)!

http://ameblo.jp/oragamachi/entry-12178215319.html