七夕の準備、子どもたちの歌♪みんなの願いごと! | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今日は七夕ですね!(北海道は今日なんですよ~)


酒井自転車商会さんでも、こんなふうにお菓子が用意されていましたよ


さっそく子どもたちがやってきて、歌を歌っていました「ろーそくだーせーだーせーよー!」


そのあとお菓子選びで迷う迷う~(笑)



自転車のカゴには戦利品が~笑



女の子のグループもやってきていました


お菓子以外にも小物もありましたよ~そういうのも楽しいですね!


そうそう、おらが街で、酒井自転車商会さんの花壇をご紹介したんですが・・・
住所が間違っていました~!ごめんなさい!!末広2条10丁目ではなく、1条10丁目です!!


ぜひ見に行ってみてくださいね~



そして、こちらは「ふぁいとパパ」さんち


ピザ窯が完成して、おいしいピザをごちそうになってきましたよ~!
その様子はまた後日!

おうちの前には七夕の飾りがありました


切実な願いが・・・(笑)






玄関をあけたら、こ~~んなにおもちゃやお菓子がいっぱい!!


これはテンションあがりますね~!




そして、先ほども様子を少しアップした、末広長寿クラブ主催のたなばた祭り

image
この看板がまた素敵です


織姫と彦星に見立てた柳の木ですよ。





健康や幸せを願う短冊がたくさんありました。






子どもたちも楽しそうに短冊に書いていましたよ~。


こうした伝統が受け継がれているのも、すばらしいですね~(*^_^*)