奥さま手作り木目込み人形~こどもの日~ | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

えーっと…すみません、こどもの日にアップするつもりが遅くなっちゃいましたヽ(;´Д`)ノ
でも、せっかくなのでご紹介します!!





こどもの日はいかがおすごしでしたか~?(*^_^*)
おらが街5月号でもご紹介した、手作りの木目込み人形をご紹介しますね



お人形も、後ろのタペストリーもすべて奥さまの手作りです



木目込み人形とは、木くずを固めてできた土台に入った切れ込みに合わせ布をはめて作るお人形です。
布がよれないように、柄も合わせて…など、とても難しいんですよ!


季節にあわせて、手作りのお人形を飾るなんて、素敵ですよね~(*^_^*)




こちらはお孫さんが誕生したときに贈った五月人形だそうです(*^_^*)

とても立派ですね~!




そして愛犬ベンくん(*^_^*)



お散歩のあとのおやつタイムでした~
ご主人(お父さん)とお散歩している姿を見かけるたびに、ほのぼのしてしまいます(#^.^#)



発行後にご挨拶に行ったら…!
こんなふうにおらが街の切り抜きを飾ってくださっていました!!わ~い


うれしいです…。゚(T^T)゚。


取材ご協力ありがとうございました(*^_^*)