しあわせの黄色いマルメロ♪ | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です


こちらは、おらが街にお住まいのKさんのお庭です。

大きなマルメロの木があります(*^ー^)ノ



今から30年ほど前、
ご主人のふるさと
秋田県仙北市にある田沢湖生保内(たざわこおぼない)というところから持ってきたそうです。



秋田県のホームページによりますと・・・
『「マルメロ」は森吉山麓に栽培され芳香に富み、古くから喘息、風邪、咳などに効果があると珍重されている。夢のフルーツ「マルメロジャム」、「マルメロ缶詰」などがある。』とのこと。


秋田県ではとっても親しまれている木なんですね(#^.^#)
道南の北斗市でも、町おこしにマルメロを栽培していることで有名ですが、旭川では珍しく、目にする機会も少ないように思います。


“芳香に富み”と書いてありましたが、Kさんのお庭もとっても甘~くていい香りに包まれていましたよ。


枝ごと切ってお部屋に飾り、香りを楽しんだりもしているそうです
 
Kさんにとって この可愛いマルメロは、ふるさとを想い出す大切な宝物です(´∀`)




取材ご協力どうもありがとうございました!