今日の道新教育のページより♪ | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今日は最終月曜日なので…


『NIE(エヌ・アイ・イー)』のページがありましたよ(^-^)/


NIEとは…NEWSPAPER IN EDUCATIONの略で、「教育に新聞を」という意味です(^-^)/




今回の『道新でワークシート』は、小学校高学年・国語でした!
おらが君のブログ

道新の紙面に掲載された記事を元に、現役の学校の先生が作ってくれている問題です。ぜひお子さまと一緒にチャレンジしてみてくださいヾ(@^▽^@)ノ





そして、こちら『ほっかいどうサイエンス』(^-^)/
おらが君のブログ

今回は『冬眠する動物たち』について。

札幌の宮の森小学校の先生が書いてくださった記事です。



『シマリスには「冬眠たんぱく」という物質が増え、いつもは37、8度の体温が4度くらいまで下がり、脈拍や呼吸数も減ってエネルギーを節約します。』




エネルギーを節約…φ(.. ) メモメモ




『ヒグマは体温はあまり下がりませんが、妊娠しているメスはほとんど眠ったまま出産し、子どもにお乳をあげます。』



眠ったまま出産!?Σ(・ω・ノ)ノすごい!



しかもシマリスはときどき目を覚ましてえさを食べたりするのに対し、ヒグマは一切飲まず食わずだそうですよ。






お勉強になりましたm(u_u)m





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合格『道新でワークシート』について…

↓こちらからダウンロードもできますキラキラ

『NIE』のホームページ
http://www.doshin-nie.com/
左メニューより『道新でワークシート』を選んでください。


※ホームページでは毎週火曜日に、小学校低学年~中学校(国語と社会)が、ランダムに更新されています。