新聞まめ知識 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今日は朝から会社の会議、夕方からは末広長寿クラブの「氷雪まつり」の取材に行ってきましたよ。寒くなくてよかったですね。アイスキャンドルとってもキレイでした!


それと、『Fさんの魚入りアイスキャンドル』も気になるところですが…

写真撮ってきたので、明日にでもお伝えしますね!


さて今日は「新聞まめ知識」をご紹介します(^O^)/音譜



道新旭川支社販売部の若きホープ?Kさんから教えてもらいました(^ε^)♪

新聞をよく見てみるとカラーの面にのみ4つの点がついている。

これはなんだろう?

おらが君のブログ



おらが君のブログ
『これは、「カラーレジストマークコントロール装置」(以下、カラコン)のための印である。そもそも新聞はこの黒・青・ピンク・黄色の4色の版の組み合わせでカラー色を出している。

これらの版をうまい具合に組み合わせて写真や広告の鮮やかな色を出しているのだが、それの調整具合をこの印が示している。調整がうまくいっていないとこの印に乱れがでる。これをカラコンがカメラで識別し調整するのである。

ただ、機械だけに頼りきっているわけではなく、最後は人の手による微調整が必要なことが多々ある。この印の位置や形はカラコンのメーカーによって違っていて、中には十字になっているものもあるとのこと。他紙と見比べてみると若干違うかも・・・。 』



以上、新聞まめ知識でしたo(^▽^)o



初めてこのしるしの存在を知りました。

へ~!(*゜▽゜ノノ゛☆Nori