明日はハロウイーンですね。


日本でもすっかりお馴染みになって、今では、クリスマスより人気があるイベントになりました。


もともとクリスマスは、日本のお正月のように、家族で静かに過ごす日でした。



一方ハロウイーンは、お菓子をたくさんもらえる日として、アメリカやカナダでは子ども達が一番楽しみにしているお祭り。


仮装をする楽しみもありますからね。



10月に入って、私のスクールでも、ジャック・オ・ランタンJack-o-Lanternを作りました。


アメリカのかぼちゃは、ちょうど日本の西瓜のように、中が柔らかい、というか

ほとんど空洞です。


ですからちょうちん作りにはピッタリ。


中でライトを照らすと、ちょっと怖いちょうちんになります。



明日は、あちらこちらで、”Trick or Treat!”という子どもの声が聞こえることでしょう。






昼間はこんな感じ




抱えてみたら



Cheer up English 子ども☆英語

『頑張る子どもに語りかけたい励ましの英語フレーズ』

http://english.cheerup.jp/article/1201




『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身に付けさせたい-しつけと習慣』
応援ありがとうございます。





マイベストプロ神戸でコラム書いています。

http://mbp-kobe.com/lilliput/column/


ママ向けサイト IT Mama で記事書いています。

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2