私の本は、おそらく12月初めに出版となるようです。


明日出版社さんの編集会議で、タイトルが決まるとのこと。


でも、実際出来上がった時点でおさまりが悪ければ、その時点でタイトルが変更になることもあるそう。



最初お話をいただいたのは、


『5歳でも間に合う!わが子をバイリンガルにする方法』


でした。


ですから、5歳くらいの初心者を念頭に置いて原稿を書きました。



で、書いているうちに思ったのは、


結局、家庭で子どもに英語学習をさせている人や、やろうとしている人って、

やっぱり、英語が得意だったり、英語が好きだった人なんですね。


不得意だった人は、最初から諦めている・・・




でも、英語はできて損なことは絶対ないから、ぜひ、英語が苦手という親にもやってもらいたい。


そう思い始めて、私が考えたタイトルは



『英語が苦手な親でも大丈夫!お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』


そのものずばり、その通りのタイトル。


まあ、これよりもっと目を引き売れるようなタイトルを、出版社さんが考えてくれるかもしれませんが。



今は、子どもの貧困率が16.3%、すなわち、6人に1人が貧困と言われる時代です。


もちろん、戦後のような貧しさではないにしても、子どもの教育にお金をかけられる家庭ばかりではありませんから、できるだけ、お金をかけずにできる方法も書いています。



英語がごく一部のエリートのものという時代は終わりました。


アジアやアフリカの貧しい国の子ども達も、今では英語とインターネットはできます。


英語とインターネットがあれば、世界とつながることができるから。




英語が苦手という親にこそ、手に取ってもらいたい。

そんな本にしたつもりです。



どんなタイトルで、どんな表紙になり、どんな風に書店に並ぶのか、私もこれからが楽しみです。




Cheer up English 子ども☆英語

『頑張る子どもに語りかけたい励ましの英語フレーズ』

http://english.cheerup.jp/article/1201




『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身に付けさせたい-しつけと習慣』
応援ありがとうございます。




マイベストプロ神戸でコラム書いています。

http://mbp-kobe.com/lilliput/column/


ママ向けサイト IT Mama で記事書いています。

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2