広告の営業を断った。
地方紙の広告。5万円で、今週土曜の朝刊に載るらしい。
金額が安いのでつい乗ってしまいそうになったが、リーチできるマーケットが限定的だと思った。少なくともネットに誘導しやすく、株に興味がある層にリーチできた方がいい。
今はただでメールを流したり、記事を書いたりする方がよほど効果がはっきり出ている。お金をかけるなら、明らかにそれ以上に効果が出るところにしないといけないだろう。
何より、営業の耳障りの良い言葉に惑わされず断れたのは少し成長かな。自分は根本的に人が良すぎる。
広告の営業を断った。
地方紙の広告。5万円で、今週土曜の朝刊に載るらしい。
金額が安いのでつい乗ってしまいそうになったが、リーチできるマーケットが限定的だと思った。少なくともネットに誘導しやすく、株に興味がある層にリーチできた方がいい。
今はただでメールを流したり、記事を書いたりする方がよほど効果がはっきり出ている。お金をかけるなら、明らかにそれ以上に効果が出るところにしないといけないだろう。
何より、営業の耳障りの良い言葉に惑わされず断れたのは少し成長かな。自分は根本的に人が良すぎる。
言いたいことがぶれるメッセージはやはり伝わらない。
タイトルを「新料金体系のお知らせ」として、料金改定前の駆け込み需要を促したつもりだったが、全く申し込みがない。
内容と促す行動がずれているから伝わらなかったのかもしれない。本当に言いたいことは「早く申し込みを」なのだが、料金体系ばかりに目が行く内容になってしまった。
あるいは、新たな料金プランでの契約を促すメッセージに見えた可能性がある。新料金では、一番安いプランの価格を下げたため、そちらに興味が行った可能性がある。
いずれにせよ、新料金体系の開始までに駆け込み需要を促さないといけない。そのためには、今の料金がいかに有利かということを訴えなければならない。
失敗しても成功するまでやる。これが一番大事だ。
アクアラインマラソンはわずかに3時間を切れずに終わった。
30キロからは足が棒だった。前半もう少し抑えていたとしても記録を伸ばすことはできなかっただろう。要するに走り込み不足だ。
しかし、本格的に練習を再開して約5ヶ月でこの結果はまずまずだと思う。次回の3時間切りも見えた。
35キロくらいからは、破れかぶれながらも止まらないようになんとか走った。見た目を気にせず給食もした。精神力は以前よりも強くなったのではないかと思う。
次は3月の静岡マラソン。2時間50分を目標に走り込みの距離を伸ばしたい。
自分自身のことなのに驚いたことがある。ジャンプを読んでいて、面白くないと感じたのだ。
決して漫画が面白くないというわけではないと思う。どの漫画も頑張っているし、応援しているものもいくつかある。それでも、もう読まなくていいかなと思ったのだ。
サラリーマン時代に、断捨離でジャンプを辞めようと試みたことがある。しかし、その時は寂しさを感じ、結局やめられなかった。その後はかえってジャンプを読んでいる時に幸福感を覚えるようになっていた。
しかし、今はその幸福感がない。ジャンプだけではない。他の本を読んでいてもそうだ。特にビジネス書の類は全く興味がなくなった。
逆に興味が増したのが、投資関係の本だ。投資関係であれば、内容の巧拙に関わらず読んでみたいと感じ、そこから何かを読み取ろうとしている。
改めて考えたら、それだけ仕事に熱中していることに気がついた。サラリーマンの時は漫画で現実逃避をし、ビジネス書で溜飲を下げていた。しかし、今その必要は全くない。そんなことよりも、目の前のビジネスをどうするかで頭がいっぱいなのだ。
もちろん、ビジネスだけではない。ビジネスが7としたら、家族と過ごすことが2、走ることが1という感じだ。しかし、それ以外のものが入り込む余地は今はないのだ。
そう気づいて、そっとジャンプの定期購読を解約した。