真冬並みの寒さとなった4月1日(日)。
エイプリルフールの日でございます。
エイプリルフールだからって嘘ついて笑ってる人って、今もいるのかな?

そんな日曜日の夕方は、梅田で飲み会です。

岩手在住のお友だちが家族で大阪に来るっていうので、
久々に集まりましょうか!ってことになりました。

飲み会の前に、ちょろっと用事があって新大阪をウロウロしてたんで、
ややお疲れ気味だったんだけどね。。。

会場は、大阪駅前第3ビル33階の「花美咲」ってお店。


少し早くついたので、フロアをウロウロ。

眺めのいいロケーションでございます。

んで、無事にみなさんと合流し、再会を祝して乾杯!!

喉がカラカラだったもんで、最初のひとくちがめちゃくちゃおいしい!!

料理も続々と運ばれてきます!

最初に運ばれてきたのは、『たっぷりチーズのシーザーサラダ』。
うっかり、写真を撮るのを忘れちゃった (^^;)
かなりの大皿に盛り盛りのサラダでしたね~

『豪快!お造り5種盛り』です。

思ってたよりも、新鮮なお魚でした!

『なんこつの唐揚げ』です。

ちょっぴりスパイシーな味付けで、コリコリした歯ごたえがよろしおす!

『自家製トマトソースのミックスピザ』です。

友だちの息子がめちゃくちゃ笑顔でポーズをとってたみたいなんだけど、
そんなのおかまいなしで、料理の写真しか撮ってない私。。。(^^;)

すまん!
ケンシロー!!

『もちと明太子の和風ピザ』です。

しかし、どれもけっこうなボリュームがありますよ!

『渡り蟹のクリームパスタ』です。

コレ、私は食べてません。
子供が2人いたので、なんとなくお子さま向けの料理が多くなっています。

『肉汁たっぷり小籠包』です。

本当は5個入り。
写真を撮る前に、ケンシローに1個奪われました。。。(笑)

『旨だれ牛カルビの黄金チャーハン』です。

濃いめの味付けで、酒が進む進む。。。

っで、このあたりで、友だちのダンナさんが撃沈!
あまりお酒が強くないのに、ハイボール2杯も飲んじゃうんだもんねぇ~~~

『海鮮上海やきそば』です。

フード系は、こんなもんかな?

しかし、どれもこれもボリュ~ミ~!
これでこの値段だったら、コストパフォーマンス的にはおトクかも。。。

っで、肝心のアルコールですが。。。
『生ビール』を2杯飲んだあとは、『あらごしみかん酒』をグビグビ。
最初は甘くてジュースみたい!って思ったんだけど、
なんかハマッちゃって。。。
果肉入りだし、ビタミンもたっぷり摂れそうだったし。。。f(^_^;)

そうそう!
店内からは、夜景も望めます!


大勢で食べて飲んでってときには、いいお店かも!
また、大勢で宴会するときに、利用してみよっと!



「花美咲」
http://r.gnavi.co.jp/k297346/
明日は大荒れの天気で、花散らしの雨になるかも~

天気予報でそんなことを言っていたので、散っちゃう前にパチリ!

咲いていたり、つぼみが多かったりと、木によってまばらなんだよねぇ。。。

そういえば、昨年も書いたけど、ここの桜並木。。。
言うほどキレイじゃないんだよねぇ~
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20110407

なんでやろ???
世間では、お花見真っ盛りだったであろう日曜日の昨日。

とりあえず、バイクの走り初めをしてきました。

今年は天気が不安定で、週末になると寒波やら雨やら。。。

なので、昨日までまったくバイクを動かすことができませんでした。
4月になるまでバイクを動かさなかったことは、珍しいんじゃないかと。。。

けど、ホントのところ、そんなにノリノリでバイクに乗ったわけでもなく、
オイル交換のためだけにバイクを出したんだけど、
バイク屋さんも混んじゃってて、夕方までできない~!
って言われちゃったので、
しかたなくの時間つぶしってところです。

なので、お決まりのホームコース「舞洲」へ。

やっぱり今年は寒いんだね。
桜がちっとも咲いてない。

昨年は、そこそこ咲いてたのにね。。。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/e/b96d73c1f74b017ddf7b83532bd7c49d

っで、HONDAが試乗会を開催していました。


かと思えば、その傍らで、なにやら物々しい雰囲気の方たちがたくさんいて、
全力ダッシュとかしていました。

どこかの警備会社の訓練なのかな?

なんだか冬の間に「舞洲」が整備されたみたいで、
いろいろ細かいところで雰囲気が変わってましたねぇ~。

なかでも、いちばんビックリしたのがコレ!

「舞洲」に「ローソン」ができていました。
4月6日(金)にオープンしたみたい!
http://store.lawson.co.jp/store/208580/

オープンしたはいいけど、実際、儲かるんかな?
24時間営業みたいだけど、夜中に「舞洲」に人なんか来ないっしょ。。。

いつまで続くか、観察してみるのもおもろいかも。。。(笑)

ちょろっと走って、そのままバイク屋さんへUターン。
オイル交換して帰ってきました。


ん~~~~
なんだか、いつもの走り初めと違って、ノリノリ感がなかったなぁ~
走ってても、あんまり楽しくなかったというか。。。

体調の問題?
気持ちの問題??
バイクの問題???
それとも年齢的なもの????(←こればっかりは、考えたくない!)

こんな状態でダイジョウブなんやろか?
ゴールデンウィークも迫ってきているというのに。。。

まぁ、徐々にテンションあげていくしかないのかなぁ~

ちゅっか、めちゃくちゃガソリンが高くなってる~
ビックリした!
こんなに高いと、バイク乗られへんやん!


「舞洲」
http://maishima.jp/
先月、「クシタニ京都店」で買ってきた
『ゴアテックスプレミアムジャケット』ですが。。。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20120313

購入以後、数回に渡り試着を重ねてみたのですが、
着れば着るほどに窮屈さが際立ってきて、
どうにもこうにもアウト!なカンジになっちゃってまして。。。

けど、軽いし、ワタシ好みのデザインだし、しかもお買い得価格だし。。。

ものすご~く悩みに悩んだ末、結局、「クシタニ」のサイトで開催されていた
アウトレットオンラインセールで、ワンサイズ大きいものを
買ってしまいました。
セール最終日の締め切りギリギリの時間でしたね。

残念ながら、オレンジはサイズがなかったので、レッドにしました。

商品が届いて、さっそく試着!

なんと!!
これが、見事にジャストフィット!!!

やっぱり、こっちやったんじゃん!!!

窮屈感も感じられないし、先日、「クシタニ京都店」でオマケしていただいた
脊髄プロテクターも、ちゃんと装着できるし!
オレンジのジャケットだと、脊髄プロテクターの方が大きくて、
装着できなかったんですよ。

っで、このレッドも、悪くない色だし!

これはもう、迷いもなくレッドを採用!!!

なもんで、オレンジの方は、完全にお蔵入りが決定となりました。

あ~~、もったいない。。。

しかし、今の「クシタニ」商品は、はっきり言ってサイズ選びがムズカシイ。
っていうか、正直、わかんないなぁ~。。。

同じMサイズでも、私が知ってる頃のMサイズから比べると、
ずいぶんとサイズが小さくなってるし。。。

店舗にある商品を実際に試着して買うには問題ないけど、
商品をお取り寄せしてもらうには、ある程度の覚悟が必要ですね。

まぁ、今回は勉強代ってことで。。。
にしては、かなりお高い勉強代になったけど。。。(+_+;)

オレンジのジャケット。
ヤフオクにでも出品してみるかな~
けど、売れないだろうなぁ。。。(;_;)


「クシタニ」
http://www.kushitani.co.jp/
今週はボクシング三昧で忙しいでおじゃる!



まずは、「WBC世界バンタム級タイトルマッチ」。

初防衛をかけた山中慎介チャンプ VS 同級4位のビック・ダルチャニン 戦。

1Rからうまく足を使って相手との距離を保つ山中チャンプに対して、
山中チャンプのパンチを警戒してか、なかなか入り込めないダルチャニン。

5Rあたりから互いに前へ出てパンチを繰り出す展開に。
2分を過ぎたあたりで、ダルチャニンが右まぶたをカット。


まぶたのカットによる出血で、焦りはじめたダルチャニンが、
6Rに入って、猛烈に攻撃を開始する。
しかし、山中チャンプは落ち着いて相手のパンチにタイミングを合わせ、
的確にジャブを当てていく。


7Rあたりから疲れが見え始めたダルチャニン。

9R以降は、距離を取りつつも、足を使った軽快なステップワークで
相手の攻撃をかわしていく山中チャンプに対し、
その動きにまったくついていけなくなったダルチャニン。

結果、3-0の判定で、山中慎介チャンプが初防衛に成功。



WBA、WBC、IBFの3団体の王座を獲得しているダルチャニン。
そんなビッグネームとの対決、しかも同じサウスポー同士の対戦ということで、
かなりの注目を集めていたこの試合。

残り10秒で毎回、ダルチャニンがラッシュをしかけるも、
それを冷静に対処する山中チャンプ。

今回の防衛戦で、山中慎介という名を世界に轟かせたに違いない。

アメリカでの試合が現実味を帯びてきた。

次の試合が楽しみ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて「WBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチ」。

王者・粟生隆寛チャンプ VS 同級1位のターサク・ゴーキャットジム 戦。

3度目の防衛を狙う粟生チャンプへの指名試合。

1Rから互いにジャブを打ち合うという、緊迫感あふれる立ち上がり。

2Rで粟生チャンプのカウンターがターサクの顔面にヒット。


粟生チャンプが自分のペースをつかんできたのか、
4Rの中盤あたりから、右ジャブがターサクに当たり始める。

7Rあたりから、粟生チャンプがコツコツ当ててきたジャブが効き始めた
ターサク。

8R以降、ターサクは接近戦へと持っていくも、上手く距離を取り、
再度ペースを握る粟生チャンプ。

TKOを意識したのか、10R以降は粟生チャンプがパンチを繰り出し、
激しい打ち合いとなる。

結果は、3-0の判定で、粟生隆寛チャンプが3度目の防衛に成功。



見事にバースデー勝利を決めた粟生隆寛チャンプ。

WBAの同級王者・内山高志チャンプとの王座統一戦を
希望しているみたいだけど、どうだろ。。。
実現するのかな?

たぶん、今の状態だと、力の差は歴然だと思うんだけど。。。

わざわざ日本人同士で潰し合わんでもいいんじゃないかと
思ったりもするんだけどなぁ。。。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、元WBCフェザー、バンタム級王者の長谷川穂積選手の再起戦となった
フェザー級ノンタイトル10回戦。

相手は、メキシコのフェリペ・カルロス・フェリックス選手。

テレビでは、1分程度の超ダイジェスト版での放送だったので、
ほぼ結果しか分からなかった。

結果は、7R 2分28秒のTKOにより、長谷川穂積選手が勝利。


7Rに長谷川の連打でフェリペからダウンを奪い、
その後も攻撃を続け、レフェリーストップ。



本来は、昨年末に予定されていた再起戦。
しかし、練習中に右肋骨を骨折し、試合が延期に。

試合前のインタビューでは、昨年末は気持ちが試合モードになっていなかった。
ケガをして試合が延期になったけど、そのおかげで、
今回は心身ともに完璧な仕上がりになった!と話していた長谷川。

“怪我の功名”とは、このことか。。。

さて、世界戦が見えてきた。

今回の試合で、自分のボクシングに対する気持ちを確かめたい。
そして、試合後の気持ちによって、次をどうするか決めたい。
とも話していた長谷川。

彼は、次に何を選択するのだろう。。。

今日の「せやねん」に生出演するだろうし、
試合の様子は、そのときにじっくり見せてもらおう!
http://www.mbs.jp/seyanen/


「山中慎介」
http://www.teiken.com/profile/yamanaka.html

「粟生隆寛」
http://ameblo.jp/super-taka/

「長谷川穂積」
http://ameblo.jp/hozumi1216/
今まで優雅におひとりさま生活を謳歌していたのですが、
ワケあって、今月から「純喫茶『みやこおち』」に
住民がひとり増えることになり、
その住民が、引越しの際に『月下美人』の鉢植えを持ってきたんです。


窓のない、薄暗くて寒い部屋に、
日当りがよく、温室のようなあたたかい部屋で育った『月下美人』が
生き延びられるワケもなく。。。。

このまま部屋に置いておくと、枯れゆく姿を、ただただ黙って見守るだけ。。。

どなたか、代わりに育ててくださる方はいませんか?

7回も花をつけた、そこそこ優秀なコでございます。

宅配便は使えません。

近くまで取りに来てくれる方限定で。。。


まずは「WBA世界スーパーフライ級王座統一戦」。

休養王者の清水智信 VS 正規王者のテーパリット・ゴーキャット 戦。

昨年8月に王座を獲得した試合で右目を負傷した清水が、
同11月に休養扱いとなり、今回が約7ヵ月ぶりの復帰戦。
休養王者にさせられた清水チャンプにとっては、因縁の一戦でもある。

ことの次第については、↓の「WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ」の
亀田大毅 戦をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20111207

1Rから清水のカウンターが冴え、このまま清水がペースをつかむと思いきや、
ジリジリとテーパリットが圧力をかけ、その圧力に圧倒され気味の清水。


試合が動いたのが4R。
テーパリットが放った右フックでよろめく清水。
しかし、その直後に、清水のカウンターがテーパリットの顔面をヒット!
その後打ち合いになり、5Rでは、動きが止まったテーパリットに
清水のパンチがヒットするようになり、徐々に清水のペースに。


その後、一進一退の攻防が続くも、
9Rで待ちの状態から攻撃に転じたテーパリット。
左右の連打でローブ際に清水を追い詰めると、
そのまま清水に激しい連打を浴びせ続け、2分15秒でレフェリーストップ。


清水の正規王座奪回はできなかった。


テーパリットの圧力に屈してしまったカタチの試合展開。
いろいろあって、一時期、引退も考えたという清水。
長期ブランクも影響したのかな?
それとも、モチベーションの問題?

まだ若いし、再び世界チャンプを目指してほしいと願うところ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて「WBA世界バンタム級タイトルマッチ」。

亀田興毅 VS ノルディー・マナカネ 戦

王者・亀田興毅の4度目の防衛戦。
相手は同級11位のインドネシアの選手。

互いに様子見しつつで、静かにスタートした1R。

そのままたいした盛り上がりもなく、淡々と進んでいく試合。


終盤10Rで、亀田がローブローによる反則で1点の減点。

唯一、亀田が攻めに行った12R。
互いに打ち合ったものの、最後まで盛り上がりに欠け、
なんとも消化不良なカンジ。

結果は、3-0の判定で、亀田興毅チャンプが4度目の防衛に成功。



本来は同級1位との指名試合のハズが、対戦相手との日程調整がつかず、
格下の挑戦者との防衛戦となった、今回の試合。

勝って当たり前の試合に、ここまで苦戦するとは。。。

しかも、毎度のことながら、眠たい試合。
どうしたもんだか。。。

次回こそ、同級1位との指名試合か、
もしくはWBO世界統一戦が義務づけられるハズ。

今回の試合を見る限り、正直、勝てる要素が見当たらない。
それを見越して、戦わずして逃げる可能性もあるのか。。。

ボクシングファンとしては、強い相手との試合を見てみたいと思うのだが。。。


「清水智信」
http://ameblo.jp/tomonobu-shimizu/

「亀田興毅」
http://ameblo.jp/koukikameda/
やっとこさ、一昨日に大阪で、昨日は京都で桜の開花宣言がありましたね。
大阪では、平年よりも5日遅く、昨年よりも2日遅かったようです。

エイプリルフールだった、4月1日の日曜日。
近所の神社では、すでに桜が咲いていましたよ!


でもって、一昨日、梅田で見つけた桜も、花がいっぱい咲いていました。


待ちわびた春が、ようやくやってきたってカンジでしょうか。。。

天気次第だけど、今週末あたりが見ごろになるのかな?
全国的に大荒れに荒れた春の嵐。。。

見事、帰りにやられました。

JRが大幅遅れ。
そこそこ混んではいたけど、それでも遅れていた電車にすんなりと乗れたし、
普通に帰れるかなぁ~って、ホッとしていたら、
東淀川駅の手前で電車がストップ。

外は強風でゴ~ゴ~音が鳴ってるし。。。

なんとか徐行運転で新大阪駅に着いたものの、
大阪駅まで行く人は隣の電車に乗り換えろ!ってな車内アナウンス。

っで、乗り換えようと思って隣の電車に行ったら、超満員で乗れやしない。


しかたないので、地下鉄御堂筋線で帰ろうと思って、
もみくちゃになりながら地下鉄の乗り場へ行ったら、
これまた御堂筋線も新大阪~中津間がストップ。


ちょっと歩くけど、阪急電車の南方駅で振替輸送やってるよ~!
って、アナウンスが流れていたので、
駅までの道を聞こうと思って案内所へ行ってみたら、
阪急もストップしてるみたい!って言われて。。。

あ~あ。。。

これが朝だったら、迷わず有給扱いでお休みにしちゃうんだけど、
帰りの場合は、どないしてでも帰らなあきませんので。。。

どうしようもないので、おしくらまんじゅうしながら、
またまたJR新大阪駅まで戻りましたよ。。。


でもって、ぎゅうぎゅう詰めの電車にむりくり乗って、
つぶれそうになりながら、なんとか家まで帰ることができました。


いつもより1時間以上、時間がかかったけど、
まぁ、帰れただけヨシ!としておきましょう。。。

しかし、しょ~もない台風とかでは強制退去命令が出るのに、
こういう日に限って、強制退去命令が出ないんよね。
なんでや!?

めっちゃ疲れた。。。

せっかく「リーガロイヤルホテル」に来たのに、
草間彌生氏とのコラボメニューも食べず、
そのまま帰るのもなんだかなぁ~だったので、
ホテル内の『グルメブティック&カフェ メリッサ』へ行ってみました。

今年で創業77周年だそうで、
それを記念しての限定商品がいろいろと売られていました。
http://www.rihga.co.jp/osaka/melissa/fair/77th/index.html

そのなかでも、かなりのインパクトを放っていたのがコレ!

“なにわたこ焼きパン”です。

丸っこいパンの上にはソースがかかっていて、
さらに、青海苔、鰹節のトッピングまで。。。
見た目は完全にたこ焼き~

入れ物も紙パックとかではなく、昭和なムードがムンムンの竹の舟!

こだわりが感じられますね~

っで、パンの中には。。。

もちろん、蛸が入っています!

パンももっちりしていて、だしの風味もしっかり!

本物のたこ焼きを食べているようなカンジでした。

いやぁ~、いい仕事をしてますねぇ~~~!

こういった、遊び心満載の商品を実際に作ってしまうところが、
なんとも、大阪らしいですね。




「リーガロイヤルホテル」
http://www.rihga.co.jp/osaka/index.htm