時間が経つにつれ、どんどん風が強くなって、寒いったらありゃしない。

会場アナウンスでは、「バルーンファンタジア」中止のお知らせが
流れているし。。。

まぁ、そりゃそうだろな。。。

なので、午後の競技フライトまでさらに時間が空いちゃったので、
会場のいちばん端っこにあるイベントステージのテントへ移動。

しかし、風が強すぎる。
テントが吹き飛ばされやしないかハラハラするよ。。。

イベントステージでは、期間中、さまざまな催しが日替わりで行われています。

この日の朝一のイベントは、自転車BMXショーです。

音楽に合わせ、地元の4人組のライダーが華麗な技を披露してくれました。

このピンクの人がリーダーなのかな?

何気に難しい技をやっちゃうんですよねぇ~

このグレーの人は、メンバーの中で最年少なのかな?

静かに、でも確かな技術でひとつひとつ技を決めていきます。

でもって、このブルーな人は、いわゆるオチ担当?(笑)

がんばってるんだけど、ちょいちょいミスするんですよ。
でも、そこは愛嬌で乗り切ってましたね。

んで、スゴイのは、この黒い人。

ほかの3人には自転車にブレーキレバーがついているのに、
この人の自転車にはブレーキレバーがついていません。

それなのに、いとも簡単に大技が繰り出されていくのだから驚きです。


30分くらいのショーだったけど、けっこう楽しませていただきました。


午前の競技フライトで、
あっという間にバルーンが遠くへ飛んでっちゃったもんだから、
「バルーンファンタジア」まで時間がぽっかり空いちゃって。

なもんで、土手下の道をふらふら歩いて、本部エリア方面へ。

途中、田んぼに横たわる稲のロールを発見。

北海道だけの風景だと思っていたけど、なんだかのどかでいいねぇ。。。(^^)

そして、会場の近くにある防災センターでは、こんなものが催されていました。


老人会などで作られた120~130体もの案山子が、ずらりと並んでいます。


こんなやる気のないレンジャー案山子とか、


佐賀伝承芸能をモチーフにした案山子とか、


こんなユニークな農耕夫の案山子まで、
いろんな種類の案山子が展示されています。


なかでも多かったのが、キャラクターの案山子。

宮崎アニメの代名詞・トトロの案山子。

風で傘が吹っ飛んでいますが。。。(^^;)

顔なしの案山子も。


国民的マンガのサザエさんの案山子もあったり。


最近人気のこびとづかんの案山子まで、しっかり流行も抑えていますね。


案山子の人気投票も行われていて、
投票所のまわりには、それなりに人だかりができていましたね。

しかし、めちゃくちゃ寒いで!!



11月1日(木)。
午前4時起床。

天気予報によると、朝方、雨の予報になってたんだけど、
ホテルの窓から見る限り、雨は降っていません。

さて、今日も長い1日になるぞ~

前日同様、早朝6時30分に会場へ到着。

何やらすでに、競技エリア内のローンチエリアでは、
バルーンの立ち上げ準備が。。。


今のところ風は吹いていないし、今日も会場からの一斉離陸のようです。

会場に流れるアナウンスによると、
午前7時30分ごろから寒冷前線が降りてきて風が強くなる可能性があるので、
その前に競技を始めたい!とのこと。

あ。。。
だから、こんなに早く準備が始まってるのね。。。

そう思うや否や、みるみるうちにバルーンが膨らみ始め、


あっという間に飛び立って行くバルーンたち。


なんとなくだけど、さっさと飛んだ者勝ち!みたいな空気が、
ローンチエリア内で流れていましたね。。。


なんやかや言っても、見ている側にしてみれば、
会場からボレロの曲にのせて飛び立つバルーンを見ることができるのは、
やっぱりワクワクするワケで。。。


しかし、だんだんと風が出てきているのがわかります。

飛び立ったバルーンがちょっと変形しているでしょ。

んで、上空に行けば行くほど、風が強いんでしょうね。

飛び立ったバルーンは、どれも、
あっという間にシュ~ッと遠くへ飛んでいっちゃいました。

それでも、寒冷前線の風につかまってしまって、
飛び立てなかった出遅れ気球も数機ありましたね。。。

ほんのちょっとの差なんだけど、それだけ風に左右されるっていうことです。

だけど、雨に降られずに無事に競技が行われてよかった。


朝焼けに浮かぶ熱気球は、やっぱりキレイだなぁ~(*^^*)



「佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ」
http://www.sibf.jp/
『佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ』の会場から
佐賀駅へと戻ってきました。

夜ご飯というにはあまりにも早い時間だけど、
早朝4時起きを考えると、とっとと腹ごしらえをして、お風呂に入って寝る!
これがイチバン!

なので、期間中は佐賀駅の中にあるお食事処で夜ご飯を済ますことにします。

んで、まずは「イエロースパイス」っていうカレー屋さんへ。
http://www.ad-80.co.jp/saga_deitos/curry.html

『じっくり煮込んだ野菜カレー』っていうのを注文しました。

とりあえず、一気食いです。
味はともあれ、あったかいご飯に幸せを覚えた瞬間でした。。。(^^;)

後で知ったんだけど、ライスのグラム数が選べたみたいで。。。

大盛りにすればよかった。。。(=_=;)

お店を出た後、コンビニやらスーパーやらでお買い物。
小腹足しの夜食&次の日の朝食&昼食やらのお弁当を買い込んで
ホテルへ引きこもり。

これからしばらくこんな食生活が続くのか。。。

こりゃ、胃薬が手放せないな。。。

「バルーンファンタジア」の後は、午後の競技フライトまで時間があるので、
会場内をウロウロしてみました。

なんしか、広くて長い河川敷を使っての熱気球フェスティバルなので、
ちょっとお手洗いに~ってだけでも、けっこうな距離を歩かされるんですよ。

まぁ、歩くのは苦じゃないので、その辺は問題ないんだけどさ。

競技エリアから歩いて10分ほど。
まずは、屋台やら売店が並ぶ本部エリア『バルーン広場』に行ってみました。

平日の午前中だし、まだまだ人はまばらです。
これが11月3日の文化の日になったら、エグいことになるんでしょうね。。。

牛丼の『吉野家』さんも、オレンジ号で出店していました。

安心感なのでしょうか?
けっこう売れていたようです。

バルーンフェスティバルにHONDAあり!

HONDAブースには、バイクファン、車ファンがひっきりなし。


でも、個人的にHONDAは興味ないので。。。(^^;)

ここの大型ビジョンでは、トークショーみたいなことをやってたのかな?


そして、『バルーン広場』からさらに歩くこと5分。
佐賀県の名産品などが並ぶ『憩いの広場』にやってきました。

歩いているといろいろ目移りしちゃって、
気がついたら両手にいっぱいおみやげかかえて~ってな状態になりかねない
誘惑の館です (^^;)

誘惑と闘いつつも、結局、早生のみかんを1袋100円で買ってしまいました。
ビタミン補給のため、ホテルで食べつくしましたけどね。。。

しかし、風が出てきたなぁ~~~


午後の競技フライト、ビミョウだなぁ~~

って思ってたら、やっぱり午後3時ごろに中止のアナウンスが。

初日はこれで退散です。


「佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ」
http://www.sibf.jp/
競技バルーンを見送って、再び会場へと戻ってくると、
何やらイモ虫みたいな物体が膨らんでいるではありませんか。


競技バルーンが飛んで行った後は、
キャラクターなどの変形バルーンの立ち上げが始まります。

「バルーンファンタジア」の準備です。

先ほどのイモ虫の正体はコレ!

なんと、日本初上陸のスペースシャトルのバルーン。
名前は『パトリオット』。
http://www.usflagballoon.com/

高さ63メートル。
実際のスペースシャトルの1.4倍の大きさだそうです。

そして、キツネのFOXバルーンに、


チビFOXバルーン。

こちらも、日本初登場です。

よく見てください。
バスケットに人が乗っていないんですよ。。。(笑)

パラグライダーで上空散歩している人もいたりします。


この日は結局、風が強くなって、
気球を立ち上げたはいいけど、すぐに撤収になっちゃったんですよねぇ。

まぁ、まだ始まったばっかりだし、明日以降に期待しよっと!


「佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ」
http://www.sibf.jp/
朝から快晴。
風も穏やかで、開幕にふさわしいサイコ~なバルーン日和。

競技エリア内のローンチエリアでは、何やら熱気球の立ち上げ準備が。。。


ってことは、会場からの一斉離陸やん!

あっという間に、熱気球が膨らんでいきます。


っで、ふわ~りふわ~りと、1機、また1機と空へ舞い上がっていきます。


この日は低い位置の風が安定していたせいか、
どのバルーンもゆっくりと低空飛行。


なもんで、バルーニストたちの表情も、間近で見ることができます。


バルーンが朝日に反射して、なんとも言えない美しさ。

今まで何度となく熱気球のフライトを見てきたけど、
こんなに素晴らしい景色は、初めてじゃない!?

会場を飛び出して、熱気球を追っかけて土手道を走ります。


っと、マーカーが投下されたようです。


これが、投下されたマーカー。

一応、競技大会なので、ただ熱気球を飛ばしているのではなく、
空の上では、賞金がかかった熱い競技が行われているのです。

マーカーを投下したバルーンは、再び、上空へと舞い上がっていきます。


そして、適当な場所を見つけて着陸。


競技を終えたバルーンは、速やかに撤収です。

いい成績が残せたかな?

お疲れさまでした~~(*^^*)


「佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ」
http://www.sibf.jp/

10月31日(水)。
本日から5日間に渡って開催される、アジア最大級を誇る熱気球フェスティバル
(競技大会)『佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ』に、
ベタつきでお出かけです。


期間中は臨時列車『バルーンフェスタ号』も増便され、


『バルーンさが』駅も臨時に開設されます。


臨時駅とはいえ、そこそこ立派な佇まいだったりします。


そして、駅を降りると、すでに大勢のヒトが。。。

まだ、早朝6:30です。

屋台のテントを眺めつつ、


河川敷を歩いていくと。。。


とうとうやってきてしまいました!

念願の『佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ』に!!

食べるのがイチバン!

っというわけで、「吉野ヶ里歴史公園」にあるレストランでお昼ご飯です。
http://www.yoshinogari.jp/contents2/?categoryId=19

『松茸と栗の釜飯御膳』をオーダー。

秋ですね~~

そして、食後のデザートは、売店で見つけた『赤米アイス』。


気になるお味はというと。。。

ほんのりとお米の風味がして、全体的にあっさり味。
ざらっとした食感もおもしろい。


ご飯を食べて元気を復活させたら、そのままホテルへチェックイン。
荷物を部屋に放り込んだら、すかさずお外へゴ~!
明日から始まるイベントの下調べがてら、佐賀駅へと向かいます。

駅の構内には、すでにこんな飾りが。。。(^-^)


なんだか、ワクワクしてきちゃいますね。

そして、駅前には、こんなイルミネーションも。。。


ひと通りの下調べを済ませたら、とっととホテルへ舞い戻り、
明日からのハードスケジュールに備え、部屋に引きこもって、いろいろ準備。

さて、どんな感動が生まれるかな。。。

今から、とっても楽しみ。。。(^0^)/
10月30日(火) AM8:30 新門司港に到着。

九州道~長崎道を走り、向かったのは「吉野ヶ里遺跡」。


歴史好きとかではないんだけど、前から行ってみたかった場所なんです。

ほとんどが復元なんだけど、
それでも弥生時代の暮らしがどういうものだったのかを知るには、
充分すぎるほどの規模なんじゃないかと思います。

これは、弥生時代のお墓。

こんな素焼きのカメ(?)みたいなモノに入れて、埋葬していたんですね。

『北内郭』にある『主祭殿』です。

重要な会議を行ったり、祖先の霊を祈ったり、
お祀りしたりしていた場所だそうです。

吉野ヶ里の中心的な建物ですね。

実際に『主祭殿』で重要な祀りが開かれていた様子を再現したもの。

厳かな雰囲気が伝わってきます。

んで、ムラの各所に『物見櫓』が建てられていて、実際に上ることができます。

上から眺める風景もなかなかよろしおす。。。(^_^)

想像はしていたけど、実際に歩いてみると、けっこうな広さがありました。
『物見櫓』に上ってみたり、住まいの中をのぞいてみたり。。。

あれやこれやと探検していたら、3時間もの時間が経っていました。
3時間も歩きまわっていたので、さすがに疲労感が。。。(^^;)

もう少し体力があったら、もっと時間をかけて、
ゆっくりといろんなところを見てまわりたかったかな。

ちょっぴり心残りだけど、まぁ、また次の機会があれば!ってことで。。。




「吉野ヶ里遺跡」
http://www.yoshinogari.jp/