THOUSAND WINDS -114ページ目

年齢制限の意味は?

かにこんなあまり人さまに公表したくないみたいな趣味の話、自分とこのブログにでも
書きゃいいのに、わざわざこんな誰も見ないような所に書いてみる。
確かに調べたらあるもので、サバゲーのぐるっぽもトイガンのぐるっぽもあるにはある。
でも私のやってた事ってそんなはまりまくったようなマニアの域じゃないし、あちらで参加する資格はないのかも知れない。
あと年齢制限、よく12歳未満とか18歳以上とか言う表示を見かける。
どこまで法律的に規制されているのか知らない。
17歳と18歳とで一体何が違うのかも分からない。
しかもこんなおもちゃでしかないもん、そんないい年になってからしか使えんなんて
最初からそんな危ない事すんな、いい大人のくせに
と言ってるみたいに聞こえる。
私は多くは言えないがこの手の年齢制限にどこまで根拠があるものか教えて頂きたい。

プリンキングについて

プリンキングについて。
まあただの的撃ちごっこを指すものと思われるのだが、
やっぱり的は空き缶に限るね。
実銃の事何も知らんけど、あのカンカン!言って倒れるさまが何と言ってもいい。
スチール缶だったら12歳未満用トイガンだったらへこみすらしないし、
距離おいたら倒れすらしないし。
でもこのプリンキング、人けのある河原なんかでこっそりとやっててもきっと大さわぎになったりするんだ、やってませんよ、ええ。
前に書いた火薬バンバンするだけの駄菓子屋のおもちゃですら
もはや外じゃ怖くてならせない、そんな物騒な世の中になったもんだ。
だからサバゲーですら公園なんかじゃ出来ず、
よほど人里離れた山奥じゃなければ出来そうもない。
そんなどこかやましい、堂々と出来ない、うしろめたい趣味に扱われるから、私は5年以上前にこれをやめてしまった。
最近の事はあまり知らない

金属モデルガンに失望

金属モデルガンについて。
私がものごころついてこんな危ない趣味にのめり込んだのは
もはや働いてからだったので
古い話を知らない。
しかもかなり後半になってからようやくお気に入りのモデルガンに出会ったので、
モデルガンの移り変わりはほとんど知らない。
確かに子供時代にもモデルガンとかあったけど、その頃は全く関心がなかったらしい。
家にある唯一のモデルガンはヘビーウェイトモデル、
実銃を知らない私にとってはこれのリアリティについて
正確な判断は出来ないが、ここ日本においてはかなりましなものが手に入ったんじゃないだろうか。
それにしても金属モデルガンは悲惨すぎる。
あの金色メッキはどうも購買意欲をそぐ。
また話だと発火も出来なくてバレルも埋まってるとか。
もはやそれは私にはスクラップに思えた。
まだ無可動実銃の方がましか、でもあの値段の高さはどうだ。

サバゲー知らない

私はサバゲーに参加した事はない。だからエアーソフトガンの変転を知るものとして、推測の域を出ないのだが、
初めの頃、カートリッジ式のエアガンしかなかった時代には、
弾薬も限りがあったから、ゲームでもなるべく無駄撃ちはせず、節約して撃っていたものと推測される。
それがいつしかガスガンの時代となり、ゴーストバスターズみたいな、でかい空気圧縮ボンベを背負って、
フルオートマシンガンを主力兵器とし出してから、
戦略的な意味は無効になってしまった。
とどめはマルイの一連の電動サブマシンガンで、コンパクトで
数百発と言う途方もない弾丸数により、大火力の時代が訪れた。
それと同時に何だかサバゲーもつまらなさを感じ、やめてゆくメンバーが増えたはずだ。
と、何を見て来たような事を書くんだか私ってば。
ほんとにサバゲには参加した事ありませんので、ええ。

目撃者としての

多分私は日本のエアソフトガンの移り変わりをずっと見て来た。
まだカートリッジ式でBB弾を詰め込んで、手動でスライドを「押し込んで」
コッキングして撃つタイプの、素朴なエアソフトガンの頃から知っている。
そのうちケースレス式とか言う、今じゃ当たり前みたいな、
BB弾だけをカートリッジに詰めて撃つ形式が登場した。
またこれまでプラスチックのケースを排きょさせる為に、
スライドを押し込んでいたのを、
よりリアルにスライドを引く方式に改められた。
これも初期の頃はよくジャミングしてて、作動が安定するまでに時間がかかった。
それまでつづみ弾しかなかった、スナイパー御用達のSS-9だったかのライフルも、
やがてBB弾のカートリッジ式に、ついにはケースレスになって、
サバゲーマニアは喜んだに違いない。