情報社会と、本との出会い、自分らしく | THE LEGEND Official Blog

THE LEGEND Official Blog

THE LEGEND公式ブログです。
メンバーが日替わりで更新します。

巡りめぐって「かっつん」の土曜日になりました。



パヴァロッティの映画は皆さん見に行かれたのかな?
また行きたいなぁと思いつつも時間は経ってくものですね💦



さて、この2週間、
思うことがありSNSをなるべく見ないようにしてました。



ニュースでも報じられてるようにいろいろな情報が飛び交い、
人を批判し、人を傷つける、

だけど人を元気付ける、
そんな今の時代の情報社会



少し離れてオフラインでの人のふれあいを大事にしようと思って続けてみました。

といってもこんな世の中、散歩に行くことぐらいしか出来ませんでしたが…💦



沖縄から東京へ出てきた迷子のおばあちゃんを見つけ、家まで送る……なんて日もありました(笑)

とにかく前向きなおばあちゃんで良く喋る(笑)途中で別のおばあちゃんが合流してきてなぜか増えていったりと……(笑)



あとは以前までは携帯で本を読んでたのですが、アプリ、ゲームを消して本屋で本を買って読んだりと



そんな時出会ったのがこの本



「夢をかなえるゾウ」




有名な本なので読んだ方もいるかもですが



自分を変えたい若者の前に現れたゾウの神様「ガネーシャ」。
若者は自分を変えるためにガネーシャの出す「課題」を通して自分を見つけるというものです。

トイレを掃除したり
靴を磨いたり
人を笑わせてみる
自分をほめる
何かを1日やめてみる
募金をする
他の人の良いとこを見つける



自己啓発の本は何冊か持ってましたがこんな本は初めてでした



自分を変えたいならば自分の本当にしたいことを見つけ、それをやる

運は常に人との間に廻っていってるものだからこそ自分が幸せになりたいときは他人を幸せにする

頑張っている自分をしっかりほめる

毎日「ありがとう」の気持ちをもつ



書いてあることは
他の本にも書いてあるよくあるフレーズ

でも本当にそれが自分に出来ているのか、答えがそこにあるのに理由をつけて動けない、動かない自分に気づけました。



世の中は他人がいて成り立ってて、そこに自分が支えられているのだなぁと改めて実感しました。

音楽も自分のためでなく他人に何かを伝えるため、
聴いてくれる人の心を動かし、元気づけるもの

当たり前なんだけどいつか薄れていくそんなもの



忘れちゃあかんなぁ



今歌えるのも
音楽を教えてくれた先生
夢を進むのを応援してくれた親
共に勉強してくれた仲間たち
CDやYouTubeなどの過去の偉大な歌い手
そして名曲を作曲してくれた音楽家たち
いつも伴奏をしてくれるピアニスト

そしてそんな自分の歌を聞いてくれる人
自分を応援してくれるファンの人


「そんなん分かってるよ」

って話かもしれない、


でも大事なことなんだなぁと改めに気づけて良かった


心より

「ありがとうございます!!」






ということで
これからも、いろいろな人と繋がって
その人を知り、好きになっていきたいし、好きになってもらいたいので
またSNSとも仲良くしようと思いました🎵






好きなことを見てくれる人のことを考えて伝えていく、

我が家の植物も増えたし、空の写真も取り続けてるし、
自分はカメラマンでも植物博士でもないけど好きなもんは好きだし☺️


そして音楽活動もしっかり応援してくれる人に伝えないとね☺️


毎日じゃないけど自分のペースで無理なくやっていこうと思います🎵









改めるとほんとにすごい時代、
こうして外に出れなくても人と繋がれて元気をもらえて学ぶことも出来る



シブヤ音楽大学も次々と新しい授業が出てきます。

そのなかにきっと求めてたり、やってみたかった音楽
実は自分が気づいてないだけで相性ピッタリな音楽
があると思います。
オンラインだからこそ人目を気にせず、好きな時に好きな音楽を、好きな教授と学んでください💕

だんだんと音楽の波がまたうねり始めてきた

これからが楽しみで仕方ない💕