あねちゃんですおねがい

あっという間に6月な気がしますドーナツ
5月もおつかれさまでしたホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右わんわん足あと

さて、
2024年春に受けた「円錐切除術」、手術体験記の続きです。

前回はこちら


結局、病院は変えませんでした。
今思うと、人生初の手術への不安で、当時は冷静でなかった気がします。
何日も悩み「ただでさえ不安なのに、ザツな対応がさらに不安おばけくんという理由で病院を変えるのは、あまりメリットがないなと思い直しました。

・セカンドオピニオンするにも、クリニックに行ってまた紹介状を書いてもらう必要がある
・仕方ないとはいえ、局部をまた違う人に見られたくない(その羞恥心から年1の検診も毎回同じ病院に行ってる私…笑い泣き )
・さらに苦手な対応の可能性もある(これだとホントに意味ない恐竜くん

などの理由から、セカンドオピニオンは見送りました。
個人的に「セカオピは担当医に申し訳ない」とは思わないし、ぶっちゃけ納得したいのはこっちだし、気を遣う必要はないと思っています(どちらかと言うと、クリニックには定期的に通う予定があるので、また紹介状を書いてもらうとなるとこちらには気を遣うなぁと…。今後行かなくていいんだったら平気だったかもw)。
決定的な不安や問題があったら、セカオピは有効だと思います。

病院さて、前回とった細胞診の結果。

「まあまあ広がってるね、手術です」
と、やはり手術が確定。

医師:いつにします?
あね:早々にお願いしたいです。

医師:この日はどう?
あね:いえ、この日がいいのですが(仕事を極力休まずに済むよう)。

医師:・・・この日ね…うん。
何件か手術入ってるから午後になると思うよ。
あね:はい、大丈夫です。

覚悟を決めたあねちゃん、
前回は予約の段階でモヤッとしたので(後日、電話でリスケしました)
ガンガン自己主張していくことに。

職場に前もって予定を伝えなければいけないので、

あね:術後の通院って、どんな感じですか?
医師:2〜3日置きに消毒に来てもらいます。まあ大体4回くらいかな?

あね:えっゲロー。わ、わかりました。
(心の中:まじか…また追加で休みを取らなければ…)
※いくつか手術体験記を読ませていただいたり、身近な人に聞いたところ、術後に何度も通院する必要はないと思っていたのでビックリでした。
進行具合によって通院日数が変わってくるのか、先生が基準を決めているのかはわかりません。

これまた最終的には、当初告げられてたよりも長く(2週間)通うことになりちょっと大変だったけど、消毒はパスなさらず、しっかり通われることをおすすめします。(じつは通院をスルーしようとしたヤツがエラソーに言ってますウインク。)

こんな感じで、スムーズに手術日は決まりました。

続きます。カエルスター