オープングラス社長blog -23ページ目

オープングラス社長blog

ていねいな仕事で笑顔を生み出す!
上手な美容師である前に優しい美容師である!

横浜でそんな美容室を目指して頑張っています。

来年の1月から、みなとみらい店で新メニューが
スタートします!

今回の新メニューは完全に店舗主導で、僕はほと
んど関与していませんが、現場メインで商材選定
から、メニュー構成、練習まで。


こうやって現場が活性化していくことは良いこと
ですニコニコ
お知しらせをみなとみらい店ブログでも紹介してい
るんで、ご覧ください。


一度、僕もやってもらわないと!

現在、みなとみらい店でヘッドスパお試し無料券
をお配りしています。
ぜひ、お試しください!
どんな商品でもサービスでも代金を支払った
時に「安い!!」と思ってもらえるかどうか?
って重要。

それが1,000円でも100,000円でも。
1,000でも高いと思えばリピートはないし、
100,000円でもいい!って思えば、また頑張っ
て貯めて購入しようって思うはず。


それは、人はその価値に対して絶対的な価値と
相対的な価値を無意識に感じているからじゃな
いかなって思う。

ビジネス的に言えば費用対効果ってことかな。

絶対的な価値とはそのもの自体が安いか高いか。
相対的な価値とは同業他社や同じ価格でより満
足度を得られるものとの比較。

支払った対価に対して、自分の心の満足度がど
うなのか?
これにはきっとみんな敏感なはず。
ましてや、国がデフレ宣言した昨今なら、なお
さら。あせる


消費者としての目線は常にある。
ならば、サービスの提供側としては、その消費
者目線をフル活用しない手はない。


日々、消費者として感じていること。
うれしい事はそのままに、不快なことは絶対し
ない。こんな当たり前のことをどれだけ実践で
きるかが重要。


ある方に言われました。

もし、あなたのお店の売り上げが落ちていると
したら、あなたのお店の価格はお客様から高い
って言われてるんだよ。
もし、売り上げが増えているなら、お客様から
安いって言ってもらってるんだよ。
さぁ、あなたのお店はどっち?

ものすごくシンプル。
でも、的を得た意見ですね。

日々反省、進化。
現状維持を目指した時点で後退は必死。。。

常に上を見ていきましょう。

3週間くらい前に宝くじ好きの友人に付き合って
買ったロト6。

しばらく財布の中で放置プレー。

たまに開いた時に発見して、「もしかして当たって
たらわらうな~」なんて思いつつも、チェックを後
回しにしてましたあせる


こういう時間ってちょっとワクワクする。


で、ついに宝くじ売り場でチェック!



当然ながらハズレしょぼん


ま、少し楽しめたからいっか!

コツコツがんばろっと。。
組織として行動していれば、常に自分の
思い通りに事が動くことなんてないっす
よね。


それぞれの意見や見解は当然あるし、無
意味な提案なんてないよね。


でも、うまくいかない事を人や環境のせい
にして愚痴をふきまくっても、状況は一切
変わらないんだな~。

社長やってても、自分の会社を意のままに
動かすことなんて出来ないし。
それは当然。
もちろん、会社理念や方向性は断固として
示す必要はあるけど。


いろんな目線や立場の意見を総括して、行
動へ落とし込んで行くことでミスジャッジ
の可能性を減らすことが出来るだろうから。


実は不満を言うだけの(言える)立場の人
って、ある意味羨ましい。

だって、僕が不満を並べたって会社は前に
進まないし、愚痴を言ったからって状況は
打開出来ない。

そんなネガティブな気持ちでいる時間を少
しでも減らして解決策を考えないと。

社員を守るって、社員に何不自由ない環境
を提供することではないと思う。
そんな理想とするべき環境をみんなで手に
入れるため、時として苦渋の決断を決定で
きるかどうか?
それを社員へ浸透させられるかどうか?

必要に応じてマイナスな決定を断行する実
行力を求められる場面が出る気がします。


物分かりのいい社長だけではいけない。
父親であり、兄貴であり、先輩である。
「こうしたら上手くいかない。」
みんなよりちょっと先に生きてきたからこ
そ、分かる事をどんどん発信していきたい
と思います。



うちの息子のチョコ太がいきなりの不調わんわんあせる

何か固いものを飲み込んで引っかかったらしく、
ずっと苦しがってる。。。


慌てて深夜の動物病院へ。


いや~、結構来てる人(ペット)多くてびっくり
しました。 ケガした子犬や元気のないネコ。
電話もどんどんかかってきてるし。。。


で、診察。
触診、目視、レントゲン。
先生は「特に何も見えませんね~」って。

はっきりとした原因は分からずじまいでしたが、
お会計の頃には回復したみたいニコニコ
なんだったんだろ??


で、お会計は深夜ということもあり,¥19,200。。
動物保険に加入していたので半額でしたが。。
いや~、高いな~と思いつつもチョコ太の命w
思えば安いもん。


保険、入っててよかった~。。ショック!

またまた今日も臨時の店長会。

スタートが21時半だったけど、終わったのが
深夜の1時半ショック!

お疲れさまでした。。。
当然、電車が無くなったので、帰りは宮川タクシー
で送ってきました。


今日の会議で向こう半年くらいの計画がたくさん
決定。
いい感じで改革が進んでます。

次は「会議をよくするための会議」を計画中。
現在ある会議から、新たな会議等々、目的を明確に
して、参加意識を高めよう!計画です。


とにかく、今は店長たちの意識がすごく高いアップ

この状態なら来年以降の計画実現性も高いな。
いいこっちゃ。


僕の中での3ヶ年計画の2年目は想定通り達成で
きてます。

来年は一歩踏み出す1年。
そのための種まきも順調に進行中。

みんなと一緒にがんばろ!

ここ最近、roughスタッフも順次、インフルエンザの
予防接種を行っています。

季節性の予防接種ですが、不特定のお客様に対してお仕事
をしているので、スタッフを守る、お客様を守ることを考
えて実施しています。


そして僕も明日の朝イチで受けてきますショック!
やっぱ痛いのかな~。。。

そういえば何年か前、撮影前日にインフルエンザにかかっ
てしまい、撮影をドタキャンしてしまい、みんなに迷惑か
けたっけ。。。

ともかく、出来ることはしておきましょう。


営業終了後、今日は横浜店の店長山下さんと
食事ミーティング。

現場のトップとして、roughの歴代店長の中
で一番店長経験が長い。
その分、業界の変遷を見てきたり、スタイリ
ストとしてはもちろん、幹部として成長して
いると思います。

成長するときは苦痛が伴います。
筋肉痛があるからより強固な筋肉が生まれる
ように。
逆に言えば、苦痛のない社会人生活は成長し
ていないのと同じかも知れません。
(単なるワガママは苦痛ではございません)


より上を目指すからこその苦痛は大切な痛み。

乗り越えたときの景色を一緒に見れたらと思
います。

最近のお気に入りニコニコ

「麺や 凛として」のチャーハン!

これ最高!

わざわざ港北ニュータウンのお店まで言って
食べてます。
ちょっと塩味がきいてるのがグ~!

セットで頼めるゆず塩ラーメンもいい味してます。

どっちも塩。。
体、大丈夫か??

でも、うまいからいいかパー

時々、無性に食べたくなって第3京浜かっ飛ばして
ます。


お近くの方はお試しあれ!

美容業界の専門誌「美容と経営」の取材がありました。

企画の内容は朝礼、終礼について。


意外に思われる方も多いかも知れませんが、roughでは
ちゃんと朝礼、終礼を行っています。

当日のお客様の情報共有や目標発表。
一日の振り返りに反省等々。。


少しでもお客様に満足頂くために。

その取り組みを取材して頂きました。


発売は来年の1月。
2ページ見開きででます!


僕も今後の会社の取り組みを語らせてもらいました。
本題ではないので、記事に載るかは分かりませんが。

美容業界の方、よければご覧ください。