屋根の開く車が欲しい! カブリオレ購入(2nd car)を目論むサラリーマン日記 -2ページ目

911カブリオレ を探し始める

ポルシェの911という車種は、中古市場では、大変希少性+価値が高いらしい。

希少性だけであれば、BMWアルピナであるとか、TVRのほうが高いが、
市場価格で言うと、どうもポルシェは、高値で取引されるらしい。

そして、希少性が高いながらも、流通量が比較的多く、かつ、関連グッズやメンテナンスの需要が高いらしく、専門店が豊富なようだ。

ちまたの情報では(Webを検索してみると・・・)、程度が極上であったり、ターボとかクラブスポーツとかいう「役モノ」とよばれるバージョンは、中古車販売店の店頭に並んだり、中古車情報サイトに乗ることが殆どないらしい。
オーナーズクラブで、ユーザー同士で売買されたり、探している人が中古車業者に依頼して発見⇒購入となるケースが多く、売りに出されているのをお目にかかるケースが少ないとのこと。

幸い、私の場合、カブリオレ狙いなので、上記の人たちは見向きもしないバージョンである。
走りにこだわる人たちは、カブリオレのボディは「ゆるい」らしく、別物の車と考えているそうである。

また、カブリオレは、ターボなど「役モノ」は少なく、状況は一般車に近いのかなぁ・・・

それと、まだ、ここまで書いていても、
購入を決断仕切れいていないので、中古車販売業者に「かくかくしかじかこういう911カブリオレを探してください。
あれば、買います。」
と言えない自分もいます。

なので、実車をしばらく見てみようと思い、911カブリオレを探して、
中古車屋さん巡りをしようと思いました。

Web/雑誌を見ても、空冷ポルシェは、エンジンのコンディションを見極めるのが重要だから、
最初は高い車を見て、良いコンディションの車がどういうものか知ることが重要。とあったので。











防犯カメラ。 購入したけど未設置・・・

抑止力になるのか? どうすれば、抑止力になるか?

防犯カメラを安直に設置しても、多分、効果は無いだろう。

決定的シーンを捉えることが出来ても、
犯人を特定できるほど鮮明に移すことが出来るだろうか?
カメラがあることを知りつつ、本人が特定できないように悪事を働かれたら、
無駄骨になるかもしれない。

しかし、それでも、カメラを置きたくなる。
10円パンチをされたときの、あの口惜しい気持ちを思い返すと、何か対策をしなくては・・

ネットで、5万円程度のセット品を購入した。
セット内容は、
1.カメラ(防雨仕様)
2.取り付けブラケット
3.録画装置(HDD、動体検知)
4.ケーブル

モノ的には、あとは、モニターをどうするか・・・



取り付けは、まだしていない

立体駐車装置をつけてからにしようと思っていて・・・

また、取り付け場所を、高い位置にしなければならず
はしごを調達しなければならないので。

カメラの設置場所は、録画装置の置き場所も考えなければならないので、
センサーライト以上に困ります。
業者に頼んで、適切な位置に工事をして、天井・壁に穴を開けたり配線をすればよいのでしょうが、
経費節約もしたいし・・・ですね。


とにかく、これで、2台目の購入準備としての防犯対応はOKとして、
先に進むことにします。

















Varta V625 U :ドイツ車のキーのキーヘッドにあるライトの電池

唐突ですが、古いドイツ車に乗られている方の中には、純正キーにライトがついているのを使われている方も多いと思います。

これの電池、ドイツ製なので、ドイツの Varta社(ファルタ社)が使われています。
私の場合、 Varta V625 U (1.5v) でした。

電池が切れると、
日本での販売は、少なく、探すのに苦労します。

ネットで調べてみると、
古いカメラ、の露出計に使われていた MR9 という水銀電池が形が近いらしく、
その代替品として、V625 が使われるとのこと。

ちなみに、V625 は、Varta での名称で、 一般的には、LR9 という名称で呼ばれることも多いらしい。

そして、その V625 / LR9 であるが、カメラのキタムラ で売っていた。
ビックカメラやヨドバシカメラでは扱いが無く、
カメラのキタムラであるところに、
効率を重視する大手と、趣味人の欲を満たすニッチな中規模商店の戦略の違いを見た気がした。


ちなみに、売られていたのは、共栄産業株式会社という会社が輸入発売している商品でした。
http://www.kyoeico.com/product/index.html

最近はネットでショッピングすることが多く、しかも、このようなマイナーなものほど、ネットショッピングすべきと思っていましたが、なかなかネットで見つけられず、もちろん一般の電気屋さんの店頭でもなかなか販売されておらず、こまっていました。
なので、協栄産業さん、カメラのキタムラさん、ありがとうございました。 助かりました。
















センサーライトの取り付け

防犯のアクション第2弾として、センサーライトを取り付けることにしました。

ネットでいろいろな製品を調べましたが、結局ホームセンターに見に行くことにしました。
1980~9800まで、いろんな商品がありました。
ネットで買うよりも安価です。
ネットは便利ですが、一辺倒になるのは良くないな、と改めて思った次第。

で、結局2980円の比較的安価なものを購入。

ちなみに、この製品、屋外用で防雨対策となっていますが、コンセント部分は普通のコンセントです。
延長ケーブルを使いましたが、そことのつなぎ部分は、ビニール製の粘着テープでぐるぐる巻きにして、防水対策を施しました。


つけた場所は、、、なんと雨どいから下がっているパイプにしました。

つける作業途中、お向かいさんが帰宅されて、いろいろとお話をしました。
これまで殆どしゃべったことがなかったのですが、、、これを機に、コミュニケーションをとろうかなっと。。
人間万事塞翁が馬。。

後日、彼も、センサーライトを付けていました。(笑)


防犯効果がありますように!






ボディーカバーをつける

10円パンチ対策として、毎晩ボディーカバーをつけることにした。。。

我が家の場合、
平日の利用は、嫁さんが子供を幼稚園に送り迎えするのが、主たる用途。
なので、嫁さんにも協力を仰ぎ、夜にはカバーをすることに。

めんどくさいけど、、、先ずはここから・・・


ちなみに、将来、2段式立体駐車場を作ったら、下の段に置く予定の今の車には、
カバーをかけるのが大変そう・・・

高さがぎりぎりなので、、
くるくるってまいたボディカバーをつけることも、
つけたボディカバーをはずすのも大変そう・・・

ネットで探していたら、なんと、ボンネットだけにつけるカバーを発見。。
その名も「ボンネット保護カバー」
そのときが来たら、これを使ってみるか・・・


OpenAirのブログ-ボンネット保護カバーカーポート

OpenAirのブログ-ボンネット保護マンション

OpenAirのブログ-ボンネット保護カバー戸建て


画像は、アラデンさんのWebから拝借しました。。
http://www.araden.co.jp/index_c.html


















10円パンチやられました

10円パンチ!の被害にあいました。

【状況】
夜間にやられました。
自宅の駐車場に停めていました。
自宅駐車場は、私道に面しており、車の通行は無いが、人の通りはあります。
ちなみに、私道は、私も共同地権者となっているものです。

【被害】
ボンネットを1.5m位
けっこう深い



も~、くやしくて、くやしくて。
個人の土地を私道としても、地域住民・就労者の使用に提供しているのに・・・・
このような仕打ちが帰ってくるなんて。。

車を買う前に、こうなれば、防犯が先だと思った。

1.ボディカバーをつける
2.センサーライトの取り付け
3.防犯カメラの設置


以上3つについて、今後書きます・・・









Porsche 968 カブリオレ の掘り出し物

2007年の10月頃も、カブリオレ購入熱が高まっていた時期だった。
そのころ、インターネット上の中古車情報で、928カブリオレの掘り出し物を見つけた。
(カーセンサーだったか、Goo-net だったか定かではないが・・・)

詳細はうろ覚えであるが・・・
年式:94年だったような・・・
走行距離:2万キロ位だったような・・・
色: ピンク(!)
価格: 98万円(!!!)


何よりも価格が魅力的(笑)

そのときに、初めてポルシェの購入を真剣に考えた。

それまでは、あまりポルシェについて知らなかった。
知っていたのは、これくらい。
車種=911、ボクスター、カイエン、ケイマン があること
911は以前は空冷だったが、現在は水冷であること

944 や 928 は、街中で見たことはあったが、年式や駆動方法(FRであること)、そして、系譜は知らなかった。
Porsche というスペルもこの頃にちゃんと覚えた。(笑)

「街中」と言えば・・・
話は脱線するが、東京は港区という街はおっそろしい街である。
ポルシェ、フェラーリが、極々ふっつうに、走っている。アストンマーチンやベントレーも。そしてそれらのオープンモデルも、あったりまえである。むしろ、マーチなどの小型車を見かけると、珍しい!ってな感じである。
そういう街では、その昔にBMWが六本木カローラと呼ばれたように、メルセデスがカローラ感覚である。メルセデスを見かけたら、5台中2台が、AMGか、ロリンザー、ART、ブラバスといった特別なモデルという気がする。 AMGって、こんなに多いんだ~、、、って、港区だけでしょう、多分。


で、もって、928である。
924~944~968系のFRは、ポルシェ ワールドでは、マイナーといわれるらしいが、日本メーカーがこぞってベンチマークとした優良モデルらしい。
古くとも、100万円なら、楽しめるのではないか?
電話で確認すると、この個体は、車庫でずっと保管されていたらしく、内外装の程度も良いと言われた。
実車は関西にあるということで、簡単には見に行けず、また当時は、車庫問題を解決していなかった(引越しを考えていた)ので、最終的には見送ってしまった。

今思うと、惜しいことをしたと思う。
あれ以来、ネット上では、同じような条件の個体は見つからない。
出品があっても、300万弱だったりする。200万ぐらいで見かけたこともあったが、走行距離が多かったり、内外装はやはりくたびれた感じだ。

300近く出すとなると、もう少し予算をつめば、911の安い個体が買えそうだ、と考えてしまう。

しばらくの間、968系の出物を探しながら、911の出物を探す。






4人乗りで、小型で、スポーティな、そんなカブリオレと言えば、ね。

車種選び

最初は2シーターも視野に入れていたのだが、
子供の「4人で出かけたい」
の言葉を優先して、4人乗りにターゲットを絞ることにした。

4人乗りオープンといえば、1st Car であるなら・・・
◆ BMW 3シリーズカブリオレ
◆ メルセデス CLK カブリオレ
◆ SAAB 9-3 カブリオレ
◆ Audi A4
などが、フルサイズ4シーターとしてが有力候補だ。
後部座席に余裕もあり、古い車種で幌なら、トランクも結構広い。

話が脱線するが、今回の購入、中古車が大前提である。
これまでの車歴も、中古車ばかりである。
これまで分不相応な車に乗り続けているが、これも、中古車だから成せることだ。

人によっては、「中古車なんて考えられない。車を買うなら新車で無いと!!!」というご意見もあろう。
逆に、「中古車のほうが経済的である!」などの中古車擁護意見も多かろう。

しかし、その理由は多分、双方ともに後付であると思っている。
要は、感性の問題で、「中古である」=「使用感がある」が許容できるかどうか、である。
これは、いかんともしがたい問題で、他人からいろいろと理論的な説明を受けても、気持ちを切り替えることは難しい。これは、子供時代に親が中古派だったか新車派であったか、もしくは、自分がこれまで中古派だったか新車派であったか、に依存している気がしており、他人が論破したり改宗させるのは無理だと思っている。 変わるときは、勝手に変わりますからね。

かく言う自分も、将来お金に余裕が出来たら、新車を購入してみたいと思う。また、お金に余裕が無い場合は、輸入車から国産車に切り替えて、その分、新車というAdvantageを楽しみたいと考えている。


で、4シーターカブリオレの中古である。

フルサイズであれば、上記4車種であるが、今回は2nd Carとして考えられるので、今回はパス!!

そうすると、後部座席は小さい車種となるが、ボディサイズが大きい車種は、パス!
車体は大きいが後部座席が小さい
の代表例は、ジャガーである。
他には、アストンマーチンとかあるけど、これは完全に浮世離れしてますね。
我が家の駐車スペースは小さいので、これらは却下。
非常に浮世離れしていて、魅力的であるが、、、残念である

で、ボディサイズが比較的小さく、後部座席も小さい
となると、いろいろとある

Opel アストラ
ルノー メガーヌ
プジョー 306、206、307、207
VW イオス
三菱 エクリプス
クライスラー PTクルーザー
アルファロメオ スパイダーザガート
トヨタ ソアラ (レクサス SC)

そして、、、

ポルシェ 911, 944, 968

である。

ま、最初っから、ポルシェに行き着くことは分かっていたんですけどね。
4人乗りで、
小型で、
スポーティ、

とくれば、
これはもう、ポルシェ、しかも古いポルシェにたどり着くわけでして・・・








自動車購入の後ろめたさと、償いと、言い訳



う~ん、多分読者の方は、購入に向けた課題も解決策も全然分からないと思いますが、とりあえず、先に進めます。

改めて、オープンカーを入手する意義を考えました。

今年後半の未曾有の世界経済不況と、日本の政治・年金問題に絡む先行き不透明感・失望感の中、なぜ敢えて、消費行動に走るのか?
しかも、消費行動の中でも最も高額かつ必然性に欠ける、自動車の購入に?

理由は、好きだから・・・としか言いようが無いです。
まったくもって、合理性が無いです。

前の車(カブリオレ)を手放して以来、ずっと欲しており、
特にこの2年ほどは、毎日のように、インターネットで中古車検索していました。
実際に店に足を運んで、悩んでみたり、悶々とした日も過ごしていました。

この、悶々とした時間がもったいない!
という言い訳だけで購入を決意した感じですね。

この結論にいたるまで、投資を推奨する次のような記事・本を読むには読んだのだが・・・
◆「給料でクルマを買ってはいけない。」
http://diamond.jp/series/millionaire/10005/
◆流行の勝間和代の本
「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」
◆ 定番の大前研一
「大前研一通信 特別保存版 マネーハザード金言集」

嫁にも読むように言ってみたり、知人にも本の内容をしゃべってみたりして、自分を投資モードにもって行こうとしたんですけど・・・

最後は、
もういいや! どうせ俺は長生きしないんだし・・・キリギリスで行こう!
という、まぁ、それはそれは、身勝手な子供のような思考に至ったわけです。


で、あまりにも身勝手なのも何なので、
購入に当たって、自分にルールを作ろうと思います。

とりあえず思いつくことは、

◆ 自分個人だけでなく、家族のためになることを行動指針とする
◆ 他の無駄遣いは一切なくし、ASAPで借金返済に努め、同時並行でに投資活動も実践する
◆ 健康管理を管理をしっかり行い、長期的な視野で建設的な人生設計を考え、行動する


さて、明日からは、この指針に沿って、車種・個体選定の話をしようっと。

(いや、まだ愚痴っぽいけど、上記のルールに則った行動としては、自動車の購入はありえないんだけどね。(笑))











レンタカーではなく、、、、

カブリオレ/オープンカーをレンタルできるか?

例えば、以下のような選択肢が考えられる。
◆1.マツダレンタカー
◆2.ポルレン、キークエストなどの外車レンタカー

先ず、まっさきに思い浮かぶのが、マツダのロードスター。
何度か、試みたが、その週の週末に使おうと予約が取れるのは、殆どなかった。 1ヶ月も2ヶ月も先の予約を取って、予定が合わなくなったり、天気が悪かったり、したら、寂しい。

「外車レンタカー」でGoogleと、いくつかのレンタカー会社が見つかる。こういうとことは大抵カブリオレ/オープンカーも用意している。 もしかすると、結構空いているのかもしれない。 大手のマツダレンタカーと違って、予約状況までは、非会員では確認できなかったけど。
しかし、多分、状況は似たり寄ったりだろうな、と。

急に乗りたくなる、朝起きて晴れた空を見て乗りたくなる、夜の風が涼しげで乗りたくなる、そんな人には、レンタカーは合わないのかぁ、と思う。

やはり、自分の車が欲しいな、と。