見えない世界を整える | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

GWは
夫の実家で
義父の母(夫の祖母)の
33回忌ならぬ
35回忌法要。

ちょうど
義父が亡くなった年と
重なっていて
義母もそれどころではなかったし

うちの夫も
すっかり飛んでいたようで。

今年に入り
義母が落ち着かなくなってきて

何かできることはないか?と
二人で話していて

福祉サービスなどの
見える世界も
もちろん大事だけど

見えない世界も
整えることが大事だよね。

ということで
意見が一致。

話しているうちに夫が

そういや、、
お祖母さんの33回忌
やってなかったと思い出し
義母と弟さんに
話を通した上で
お寺さんに相談。

いつでもいいですよと
言っていただき
昨日法要の運びとなりました。

住職さんのお経
久しぶりに聞いたけど
惚れ惚れするくらい
良い声なんだよね!

若い頃は
そんなこと
思わなかったけど

やっぱり
お坊さんのお経が良いと
整い方が違う氣がする。

ぶっちゃけお経って
死んだ人と生きてる人を
繋ぐものであり

49日を過ぎたお経は
生きてる人のためのものと
わたしは思ってるから

やっぱり
生きてる人が
聞きやすい方が良いなぁと思う。

無事に33回忌ならぬ
35回忌の法要を終えた後

住職さんが

急に思い出されたのですか?
お告げかもしれませんね。

と話されていました。

ほんとそうだなと思う。

宗教的に
どこの信者とかでもないけど
見えない世界では
ご先祖様は今生きている人を
見守ってくれていると
わたしはそんなふうに思ってる。

ほんとは、、、

義母の実家の方の法要も
した方が良いんだろうと
強く思うんだけど

関係者が今
もう居なくて
そっちは
なかなか難しいようです。。。

それでも
何か出来ることがあれば
タイミングも
ついてくるんじゃないあなぁ。

昨日は
弟さん夫婦も来て
みんな集まったので
蟹すき鍋をしましたよ。

うちの父の四十九日に
義母から香典を頂いたので
そのお返しなんだけど

家からモノで溢れてる義母には
モノではなくて
美味しいものを送り

みんなで集まって
美味しく食べた方が
うちの父も
喜ぶかもなと

あえて消えモノを
送ったのです。

さすが佐藤水産の蟹

なかなか豪華でしたー
最後のシメまで
美味しくいただきました。


少しでも
見えない世界が
整ったら良いな。