今できることを楽しんでする | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

義母宅にやってきました。


結局

昨日の夜も


すこやかセンター

(ケアマネさんのいる部署)から


義母が近所の人への

不安を訴えに来ていると

連絡があったし


夫の携帯には

朝夜関係なく

何回か連絡が来てまして


これは何か

手を打たないとね、と

話してはいたんだけど

全くその氣配は無し。


これも想定内ではあった。


義母の精神状態は波があり


高波が来ると

氣持ちがとても不安になるみたいで

居ても立っても居られず

息子に電話するか

今回の場合は

すこやかセンターに

直接行っちゃう。


一緒にいるときは

落ち着いてるし

忘れちゃっているのよね。


だから

こちらから

わざわざその話をしても

混乱させるだけだから

話しづらい。


夫も

義母が落ち着いてる限りは

あえて話を持ち出して

蒸し返さないので

今はソファで爆睡してます笑


どーなるんでしょ


何も手を打たなくても

そのうちに

母が落ち着いてくれれば

それが一番いいと

思ってるんだろうけど


今回は

時間かかりそうな氣もするしね。


明日わたしたちは

帰る予定だけど


予想としては

帰る段になって

義母が不安についての話を

自らし出すかもしれないし

しないかもしれない笑


もししなければ

何も手を打たないで

帰ることになるわけだから。


難しいねぇ、、


でも

わたしは

夫にまかせたいと思います。


夫も

お義母さんが

何を考えてるのか

わからないと言ってるし


元々本音を言わない親子だから 

今話せと言っても

急には無理だわね。


本音を全て

曝け出し合うのが

良いことかといえば

そうではないかもだけど


わたしは 

夫には本音を言う方なので

あまりに言わない関係って

やっぱりもぞもぞするわ。


まぁ

わたしにできるのは

学んだ養生ごはんを

義母に作ることくらいだな


堀内先生の

https://ameblo.jp/kigaruniyakuzen/


介護についての講座の

テキストを読み直して


認知機能にも

良いとされる食べ物


いわしに

くるみに

カリフラワーに

みかん


家にありそうなものを

頭に叩き込んで


夫の実家近くの

東山商店街を通ったら


いわしが

一山5尾入って

150円で売っていたので

庶民の味方だな


手さばきして

焼いて食べるつもりで

仕込みました


あとは

義母宅に

お正月に食べようと?

買ったであろう

ごまめがあったので

くるみでも合わせてみよう

確か昔ナッツ系は

たくさん買ってたはず、と

探してみたけど


家の中に

くるみはなかったので

柿の種からピーナッツを取り出し笑

合わせて

ピーナッツごまめにしました。





そして

いりこで丁寧に出汁を取り

根菜たっぷり

汁物の準備もできて


あとは何しようかなぁーと

思っているところ。


微力ですが


今できることを

楽しんでやって

認知機能も整えば良いよね。


それが一番と思う。