タマシイこめて焼いてます。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

こんにちは。

発酵とパンko.mi.kuです。


12月9日の

マルシェ出店が終了ーー



ありがたいことに

2時間ほどで完売。


お客様も100名以上

来ていただいたとのことで

!!!!!!!


スタッフの皆さまの

告知や準備、運営と

尽力のお陰様は

さることながら


素敵すぎるオシャレカフェの

2階スペースでの

販売ということで

カフェのお客様も

たくさんたくさん

いらしてくださった様子。


わたしはそれに

乗っかっただけなんですが


ほんと、、

ありがたかったです。


自分としては

好きなパンを

焼いているだけなんですが


今回の出店であらためて

自家製酵母のパン作りに関して


自分にとっては

あたりまえだけど

無意識に

やり続けてることって

とても多いのだなぁと

思いました。


自家製酵母のパンは

発酵に時間もかかり

試作してみないと

どんな酵母かも

見極められないので

準備に時間がかかります。


特に冬は発酵に時間もかかり

複数のパンを焼くとなると

どうしても

発酵時間が行きすぎる子もいる。


そうすると

仕上がりが悪くなり

販売を見合わせることもあります。


今回は

そういう子が出て来てしまい

発酵をやり直し。

出かけるギリギリまで

パンを焼いたりしてました。


いつもは

他の予定を何も入れずに

集中して臨むので

今までは特に

問題なかったんだけど


今回は準備の日に

実家の父が

往診を受ける件で 

父母や病院とのやりとりを

電話でずっとしてたので

なかなか集中できず。


北海道の冬は豪雪の季節。

道路もツルツルだったり

ボコボコだったりで

高齢者にとっては歩行困難。


月一の病院

付き添う母も大変、、

ということで

かかりつけ医に

往診の病院を

紹介してもらったのは

良いんだけど


いざ手続きを進めだすと

父が拒否しまくり

母に不満をぶつけまくり。 


母いわく

離婚する!

まで言われたそうで笑

やれるもんやったら

やってみぃ。笑


父としては

往診=重症という

イメージがあることと

今までの病院から

なぜ往診に

ならなければならないのか?

理解が出来ないし

変更もとても嫌がる。


冬季間は足元も悪く

転んだら大怪我に繋がるし

だから

お母さんか連れて行くのが

大変だからと言っても

当然通じないし


往診を受けるのも

冬の間だけだから!

と言っても

父には理解できない。


父は重症まではいかないけど

確かに冬外に出るのは

支援なしでは無理。


そんな父とのやりとりも

めちゃ疲れたけど


うってかわって

その次の日の父は

そんなこと言ったっけ?

みたいに

自分の発言を

忘れてたそうで。


なお疲れる、、


病院同士の引き継ぎも

家族の意向が

ほぼ反映されてないし

病院からの話を

母が正確に聞き取ることも  

難しいようで


料金に関しての

思い込みと捉え違えが

結構あって


遠く離れた場所にいるわたしが

ケアマネさんに相談し

乗ってもらいつつ


わたしはわたしで

直接病院とやりとりをして

(母を介してやりとりしても

何もならない)

家族の意向を伝え

ようやく落ち着いた。


そんなこんなをしながらの

出店準備をしてたので

普段ならあまり考えず

同時並行していた準備も

結構大変なんだなぁと

あらためて思ったんですね。


メンタルはまあまあ

強い方だと思うのだけど

体力はねぇ。。


なんかあったりすると

すぐ無理がきかなくなり

しんどくなってしまうので

24時間は働けないタイプ。


こんなことで

いっぱいいっぱいに

なってしまうのも

なんとかならないか?

とは思うけど

しゃあないよね。


そんな中で

出来たパンだったので

たくさん

お買い上げいただいたり

美味しいと感想を頂けたら

何よりそれが一番嬉しい♬


近くにお住まいのお友達が

2人も

来てくださいました。


完売してしまって

お一人の方には

販売が出来ずでしたが、、


ありがとうございます♪


ともかく何事も

元氣に動けて万全でこそ。


まだ疲れが取れないまま

夫の実家に来て

家事ざんまいな今日で

これからも予定があって

出かけるのですが


明日は少し

ゆるりと出来るかな♬