いいかげん 自分の声を聴いたら? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

実家の札幌から

帰ってくるとき


空港行きパスターミナルで

こんなん見つけました。



ええっ


コロナは5類になったと

思っていたけど

札幌は違うのかな?


思わず

目を疑いました。


感染して陽性になって

症状があるならいざ知らず

未だに濃厚接触者て、、、


8月24日

なうですからね。

 

札幌は

8月23日

観測史上最高氣温を

たたきだしたというのに


外でマスクしてる人

未だ多いし


バスの中は

未だ99%の人が

マスクしてます。

この前も

わたし以外はみんなしてた


なんでしょう

バスの中では

しましょーねみたいな

文化があるんだろうか。


バスの運転手さんが

確保できず

運休するくらいだから。


文化はいいけどさ


ふるさとだからこそ言いたい。


いつまでやるの?って。


たしかに

個人の自由になったから

そりゃ自由だけども


化石並みの

超時代遅れを

わたしは感じ取ったよ。


もしかしたら

札幌が毎日暑いのって


ずーっとマスクしてていいの?


いいかげん

自分の声を聴いたら?


って

メッセージじゃないのかな。


そこまで思ったよ、、、


今が最後のチャンスかも。


これから

札幌は寒くなるからね


マスクした方が

あたたかくなる季節到来。


暑いんだよ?


誰とも話さないのに

マスクしてる自分について


振り返ってみても

よいのではないでしょうか。


別に反マスクとかではないよ

素朴な疑問、、、


自分のカラダが

今どうしたいのかより


大切なものってあるのか

振り返ってみてもいいのでは。