ただ やりたいからやる、でいい♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

ラジオ英会話

聞き始めてから 

9月15日で丸1周年!


1日15分。


だけど

一年って思うと


15分×247日(だいたい)=3705分

1日に換算すると

2.57日


意外と少ないね(^◇^;)


けど間違いなく

英語は

わたしにとって

抵抗なく

身近なものになった。


そしてなにより楽しい♡


だいたい平日は

4時から起きてお弁当作り

ラジオ体操して夫を送り出し

その後の時間なので

眠たくもなるけど


ほぼ休まず

毎日聴いてて

聴き飛ばしたことって

ほとんど無い。


英会話に限らずだけど


なんのために

習いたいのか

ビジョンを明確に持って

とにかく使いまくること!

それが上達への道!


というふうに言われる。


たしかに

そうなんだと思う。  


でも

わたしの場合は


ただ

やりたいから

やってるだけ♡


上達はその先にあるもの。


上達を

目的に置かないとするなら

そんな時間意味ないって

思う方も多いと思う。


かく言うわたしも

そう思ってたし。


だから

なんとなくやりたいな!

思ったことでも


いやいや

目的もビジョンも

はっきりしてない

=意味ないことに

時間かけても

人生の時間は有限なのに

時間の無駄遣い、とか

思考がはたらいてしまい


結局

思考で打ち消して

やらずに終わる、

ということが

ほんとにほんとに多かった。


やりたいのなら

やったらいいだけなのよ。


今はそう思う。


なんなら

目的やビジョンが

決まってなくても

進んでみることが

大事って思ってる。


なんとなく

やってみたいことって

直感なんだし

それを大切にして

どんどんやったらいいのに


アタマで

目的ガー

ビジョンガー

とやってると

時間かかってしゃーなくて


そのうちに

またやりたいことが

出てきちゃったりする。


目的を明確に 

ビジョンをもって!って


大事な視点だし

カッコいいし 

やろうとしてみたけど

どうにも進まず、、、


やり方を変えた。


あくまでも

わたしの場合は、

ですけどね♡


だから

トライ&エラーで

やってみる。


そのうちに 

こういうことが楽しいな

こうなったらいいな

出てくるときもあれば

そうでないときもあり。


楽しくなかったら

やめればいいだけだし

そこに

続けない言い訳も要らない。


せっかく

やってきたことなのだから

形にしないとというのは

アタマの言い分。


アタマの言い分が

ぜーんぶ悪いわけではないけど


特に

わたしたち世代は

バランスとして

アタマ過剰だったと思うし

無意識のうちに

アタマを使いすぎ。


アタマ過剰、の自分を

自覚していれば


目的を明確に 

ビジョンをもって!というのも


肚で出来るときが 

来るのかもしれないよね♡


そんなことを思うと

伸びしろって大きいなーと

思うよ。