他からの評価は 宝だよ♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日こんなブログを

書きましたが

義母の中で

わたしのネガキャン開催中

‥‥らしい。


昨日は

人並みに凹んでたんですけど


自分と向き合って

わたしを立て直したら

元氣になってきて


その状態で

夫と話していた。


で。


わたしって

めちゃしあわせじゃない?

と思い直しました。


わたしも義母に対して

言い過ぎなことはある

と認めてるから


自分の非は潔く

あやまろうと

でも謝罪ではないの


手紙を書いていたの。


そしたらね

夫が


母が病氣(認知症っぽい)なのは

もちろん配慮するけど


あまりにも母が

(わたしに関して)

ありえない話をしたら


もう知らん!

勝手にやってくれと

言って帰ってくるよ、と

言ってくれたのです。


本来は

息子である自分が

動かなければならないところ


平日に全て動いてくれて  

(ケアマネさんとの

やりとりなど全部していた)


しかも本来なら

僕が言わなければならないことを

あなたが

全部表立って

言ってくれたから、と。


普段言葉にしない夫だけど

わたしのことを  

ちゃんと

見ていてくれてるのだなぁ、

と思った。


わたしは常に

わたしの中で

何か起きたときは

自分を掘り下げていっていて

その習慣が身についていて


その結果

わたしがわたしを

よい面も悪い面も

わたし、と

認めているから

時間かかるときもあるけど


他の人の評価は

求めてないので


だからこそ

夫の言葉は

副産物的な感じで!

嬉しかった。


ほんと。


自分が自分を

しあわせにできること。


それを

習慣化すること。


これは

これから生きていく上で

自分の宝物になる。


間違いないって思ったね。

確信。


副産物までついてくるんだから。


これがもし


夫からの評価を

100%とかにしてると

不足感で

イライラするだろね。 


他からの評価は

あくまでおまけだよ。


そうそう!


わたしも

今氣付いたけど


他から=宝(たから)


なんだよねー!!!


自分が自分を

しあわせにするのは

あたりまえ。


あとは

宝なんだよ。

副産物なの。


だから

まず

自分をしあわせにしよう。


美味しいものを食べる

素敵な人と会う


なんでもいい。


自分の魂に触れる何かを。