嫁は常に悪者!?笑 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日から

急に始まった

義母の

わたしに対するネガキャン笑


水面下では

ずーっとあったんだろうけど。


昨日の朝。


家が散らかってるから

久美子さんに

来ないように言ってほしい。

あんたはいつ来るの?

という電話が

夫にかかってきて


その後

ケアマネさんから

早朝から含め3回

お義母さまから

電話がありました、

と連絡が入り。


早朝だったので

ケアマネさんは不在で

お昼に

折り返し電話をしたらしいけど


そのとき義母は

わたし

このまま家にいても

良いんだろうか、と

いうようなことを

話していたそうな。  


ケアマネさんは

お義母さま眠れてますかね?

たまに夜

探し物をして

眠れない方がいます、

もし家に来ないで、と

言っているなら

つじつまが合いますよね、と。


で。


どーしようかと思ったけど

その後義母に電話をしてみた。


そしたら

電話をしたこと自体

覚えてませんでした。


義母に

負担をかけないように


思い出して

何か緊急なら

いつでも電話して、と伝えて切り

帰宅後の夫に

詳細を伝えました。


伝え間違いがあると困るので

ケアマネさんにも電話して

話してもらいました。


夫からは


今後

施設入所も

考えないとならないけど、、


今母は 

真実かどうかはともかく

侵入者に入られたことで

自信を失って混乱してる。


そんなときに

今までのように

(わたしが)台所に入り 

たとえ賞味期限切れのものでも

捨てたり整理されたりしたら

余計に混乱する。


台所は主婦の城だし

自由にさせた方がいいし 

あれこれ指示するのは

やめた方がいい。

それが良かれと思ったことでも

今は裏目に出てるから、、と言われ。


自分では

もちろん氣になって

もうしない、と

思ってたところだったけど

あらためて夫から言われると

ショックでした。


昔のわたしなら


夫にくってかかったり

認知面に落ちている人に

余計なことしたわたしが悪い、と

自分を責めたり

怒ったり泣いたりしてたかも笑


でも今は


やってしまったことは

もう取り返しはつかない。

その言動については修正しつつ

でも

わたしはわたしとして

生きてくしかない、と思う。


そして今日の朝


出かけようとしてるところに

ケアマネさんから連絡が。


また朝に

お義母さんから電話がありました。

デイサービスは行きません。

(契約前だけど

もう契約がどうかとかは

わからなくなってる)

理由は

家を空けられないから、ということ。


そして

今度は嫁である久美子さんに

矛先が向いてます、、

朝から嫌な内容を

お伝えすることになり

申し訳ありません、とのこと。


やっぱり。

わたしもうすうす感じてたし

夫の言う通りかぁ、と思い


義母は

なんて言ってましたか?

と聞いたら


久美子さんのことを

家の中から

何でも持っていくと

思い込んでいるようです、

とのこと。


身近な方には

一番矛先が向きがちですから、

というケアマネさんの言葉も

わかるし


予測してたこととはいえ

いい氣分なものではない。


見返りを求めることは

ほとんど卒業したと

思ってるので

これだけ色々

家族としてサポートしたのに!

ということは

特に強く思わないけど


なんか

人間関係って

積み上げられるものでは

ないんだなぁって思うし


モヤモヤもするし

いろんな感情も

湧いてきたりします。


ちなみに

実家の母に電話をして

このことを話したら


嫁は常に悪者だから!笑

どこの家もそうだよ。


と言われました笑


どこの家も、ってのは

語弊があるかもだけど


そう思ってた方が

氣が楽だなぁ、と思う。


義母の今までの傾向でいくと

いったん思ってしまったことは

変更不可で

どんどんありもしない話が

ストーリーとして

くっついて

変化していくので


わたし=なんでも自分のものを

盗っていく盗人、として

晴れて認定され

あちこちで

吹聴されることでしょう笑


わたしもこうやって

義母のことを書いてるから

お互いさまか?


自虐になっているわけではなく

人の思い込みは変えられない、と

いうこと。


今後は、、、


今は義母のサポートが

特に必要だろうけど

表立っては動かずに

陰でやるしかないかな。


金輪際

顔を見せないってことにも

ならないけど


明日

夫の実家に行く予定だったのを

わたしは行かないことにして


その代わり

義母に

手紙でも書こうと思います。


悪意はなく

良かれと思って

整理や掃除をしたり

ものを買いすぎ、と

うるさく言ったりしたけど

かえってお義母さんを

混乱させることになったことへの謝罪。

今後はお義母さんの許しなく

家のものには触れないので

安心してください、ということ。


口頭で言うと

すぐに忘れられるけど

手紙だと

捨てたりしない限りは残るから

どうかなぁ、と思って。


いい子になりたいわけでも

無いんだけど笑

結構はっきり

いろんなこと言いまくったし

義母を混乱させることに

つながったことは

潔く謝りたくて。


ほんと


嫁は常に悪者だから!笑

どこの家もそうだよ。


これ名言だよ。


母のおかげで

少し楽になったかも。




きっと

何か学ぶべきことが

あるんだろうと

思ってます。