「責任」からの解放が今必要。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

ここ最近は


やってみようと思ったことは

続かなくてもいいから

やってみよう!


新しく取り入れることを

してきたけど


やめる、も大事。


わたし。


今日からやめようと 

心に決めたことがある。


それは

Twitterを何気に見ること。


わたしが

Twitterでフォローしているのは

主に二つのカテゴリーがある。


ひとつは

癒しの

大好きな動物たちの写真や動画


もう一つは

テレビなどで放映されない

今 

世界で起きている情報を

追っている人たちの

主義主張


ジャンルバラバラ(^◇^;)


動物たちのはまだいいとして


もう一つの方に

違和感を感じ始めた。


前から

感じていたんだけど


自分と意見の違う

誰かを責める

そのエネルギーが

強くなってきた。


前にも

違和感を感じたときがあり


そのときは

わりと中立の立場で観て

発信されている

(とわたしが感じる)方の

フォローは外さずにきたけど


そのとき

中立と感じていた方たちが

ここ最近

ご自身で書かれていたり

リツイートする投稿を見てると


国の責任を問う

マスメディアの責任を問う


そういう内容が

多くなってきて

正直引きずられる。


たとえば。


コロナのワクチン接種

始まって以降

死んでる人が増えてるけど

政府もマスメディアも

因果関係について

公の場?で

触れることは皆無。

禁忌。


実際に医療に携わっておられる 

先生方は

明らかにワクチンが原因で

亡くなられている方を

実際に目にしているから


おかしくないですか?

国やマスメディアは

きちんと向き合ってほしい

調べてほしい、

責任をとってほしい、と

声を挙げてるんだけど


もみ消されるということが

起きてるわけです。


大切なことだし

もっともっと

多くの人に  

知ってほしい内容だし

とても必要なことなんだけど


わたしは

発信するでもなく

ただただ引きずられてる。


かと言って

同じやり方で

発信しようとも思わない。


ただ

この国に生まれてる者として

わたしはどう生きていくのか?

思考しながら生きてる。


だから

漫然とスクロールして

自分が勝手にエネルギーを

引きずられるのは

もうやめようと思ったの。


この国には問題が山積み。


そう思いながら

広島サミットの様子が

テレビで流れてるのを

横目に見てた。

見たくはないけど

夫が見てるんだよ


そして


日本は

もうずっとずっと

責任を取らされてるんだなと

思ったよ。


戦争に負けて以降

国力も民度も削がれ続け

海外での立ち位置を

下げられ続け。


弱みにつけ込まれて

タカられて

むしり取られて

崩壊寸前。


大国の言いなりにしないと

生きてこられなかった 

というのもあるんだろうけど

一体

いつまで

責任を取り続けなければ

ならないのかな?と思った。


「責任」って

そんなに大切?


悪いことをしたら

責任を取る

罰を受ける


それが当たり前、と

思ってきたけど

この次元にずっといて

良いのだろうか?


責任を取るとしたら

いったいいつまで?


被害を受けた方が

「ゆるす」まで?


仮に責任を取ったとして

被害を受けた方は

「ゆるす」ことが

ほんとにできるのかな?


延々と続くのではない?

エンドレス。


たとえ「正義」の名の下に

加害者には

責任を負ってもらうと

被害者サイドが

頑張ったとしても


責任、という概念

その世界観

そのエネルギーは

加害者と被害者を

永遠に作り続ける。


終わらないよね。


もう要らないよってこと

なんじゃないだろうか。


無責任であれ、

ということじゃない。


自己責任、という言葉がある。


加害者と被害者のドラマは

外に責任を求めるから

ずーっと終わらない。


外に責任を求めるのは

内側に居ない証拠。


国に起きていること 

どんなにスケールが大きいと

感じることでも


わたしたちに

無関係なことは

一切ないの。


外側は

わたしたちの

内側で起きていることを

反映しているだけなの。


だから

自分のことについては

わたしが引き受ける。


その意識で

世界とかかわることが

大事なんだよね。


現実に

どうしていくかは

まだまだ

思考中だけども、、、


もっともっと

わたしと繋がる。


それで見えてくることは

たくさんある。