「持たない暮らし」がいいな! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

5月になりました。


うちは昨日から 

夫の実家に来ています。


亡くなった義父という人は 

とにかくモノを捨てるのを嫌がって


でも

テレビが大好きで

NHKの番組を

24時間365日

ほぼほぼ録画していたような

そんな人でした。


録画してしまえば

あとは満足で

見返すこともせず

どんどんどんどん

溜まる一方。


ビデオの時代はビデオで

その後はCD-R、Blu-rayと

録画番組は増えに増え

溜まりに溜まったときには

もう体力が落ちまくっていて

整理もできず

家中が録画番組に

占領されてました。


その

録画番組たちを

トラック借りること×2回

計4往復で

処理場に持ち込んだのが

去年の今頃。


録画番組たちも

もちろんすごかったけど

それだけ毎日

ハードディスクが

フル稼働してたら

壊れるのも当たり前で。。。


とても

一般家庭の量とは思えない

ハードディスクが

大量にあったのです、、、


壊れたのも捨てずに

置いとく人だったので

ほんとありえない量でした。


それらを

2階の納戸に

押し込んでたのですが

ついに

納戸もいっぱいになってきて


処分しないとね。

ということになり。


昨日は

2階から降ろして 

外物置に仮置き。

先週は外物置にあった

大量の父の本を捨てました、、

トコロテン方式にしないと

ほんと行き場所がないのです。



SNSで晒しまくり笑


弟さんがお休みのときに

スクラップ屋さんに

持っていこうと

いうことになってます。


さてひと段落、と

思っていたら


たまたま今日は

燃えないゴミの日ということに

氣づいてしまって

わたしが笑


これまた大量の小型家電を

燃えないゴミの袋に入れて

山積みしました。


そして今日早朝に

もっと

ゆっくりしようと思ってたのに

高齢の義母が起きて

今にも

運び出そうとしそうな感じなので


ちょっと待って!!!

と止めて


5時30分から

運んでました、、、笑


そうしたら

ほどなく

トラックでやってきた

おじさんが


わたしたちの出したゴミを

出したそばからチェックして

持って行ってました。


鉄製品は

金目になるものもあるから

こういうおじさんは

たくさんいるんだって。


たぶん

燃えないゴミの日は

ゴミ捨て場を回っては

金目のモノを

拾ってるんだね。


わたしの生まれた北海道でも

そういう

おじさんいたのかなぁ?


わたしが知らないだけで

いたのかもしれませんが

関西に最初に来た時は

びっくりしたものでした。


今日も追加で

ごみを出しに行ったら

わたしたちの捨てたゴミは

ほとんど無くなってました。


でも

持っていくのは

いいけどさぁ

持ち帰るときは

ちゃんと綺麗にしてほしい。


むき出しになって

置かれていたモノもあって

あとでゴミ袋持って

入れ直したけど

ゴミ袋だって有料なんだから。


いろんなところで

社会というのを感じる

そんなGWですが


母が大量に買い込んでいた

賞味期限切れのものも

だいぶ捨てたので


ほんと

モノは要らないなぁ


必要なものだけでいい

強く思ったそんな1日。