言い訳がクセになってない? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今日
放映されていたテレビで
コロナ禍の
この3年間についての
ヒストリーをやっていた。

外では
適切な距離が取れてれば
マスクの必要性はないって
政府は呼びかけてきたけど
マスクを外さない人が
ほとんどですってやってて

街頭の人に
インタビューしてたけど

街頭の人は

いやー
周りの目がね?
外したら人の目が
氣になるから。

とか

コロナが収束すれば
外せるけど
それまでは外さない。

とか
言ってる様子が
映ってました。

テレビだから
世論操作はあるとしても

少なくとも 
うちの近所に住んでる人は
こういう人が多いのかな?

と思っちゃいました。

マスクするしないは
自由だから
好きにしたらいいし

あくまで
わかりやすいので
例にしただけなんだけど

あなたは
自分がどうしたい、を
大切にしてる?

どうにも
このコロナ禍の
マスクを見てると

自分がどうしたい、より
人に忖度することを
選んでる人が多いなと
思ってしまう。

そして
さらに痛いなーと
思ってしまうのが

自分がどうしたいよりも
人を思いやる方が
人間として美しい、
人間として尊い、
というような世論が
形成されつつ
あるということ。

ワクチン接種もそうよね。
思いやりワクチンとか。

わたしには
どうにも
ご都合主義としか
思えないけど

日本人って
言い訳が
大好きなんだなって思う。

人目が、とか
学校が、とか
会社が、とか

それって全部
言い訳でしかない。

わたし
言い訳には敏感で、、、

あっ
言い訳だって思うと

もうそれ以上
その人と話したいって
ならないので

友達が超少ないのは
そのためだったりする。笑

言い訳する人が悪い
言い訳する人は間違ってる
とは
思ってないんだけど、、、

ぶっちゃけ
嫌いなだけです。

人のせいにしたり
環境のせいにしたりって
わたしには
ムダな時間でしかない。

何かのせいにしたって
何も変わらないし
何も動かない。

わたしの
好き嫌いの問題。

だからわたしに
もう少し忖度したら、、
とか
説教しないでね☆

言い訳したい人は
好きにしたらいい。
それだけ。

そっとしとくわぁ。

でもわたしは

自分が何を大切にするか
常にそれを最優先し
行動する。

これを
常に大切にしたい‼️

そりゃ全部
出来てるわけじゃないけど
ほんとここ!なんだよなーって
思って。
生きるようにしてるよ。

たまには
言い訳したくなる
氣持ちもわかるけど

あぁこれって
言い訳だなって
すぐ氣がついちゃうし

言い訳に
まつわる感情って
ドロッとしてて
好きじゃないから
それ以上はしないかな。

自分がそんな感じだから

やっぱり
言い訳しない人が
潔くて大好きです。