否定から入らず 代用品をおススメせよ。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日この記事を
書いたんですが
いくら自分で
氣をつけていても

都会に住んでいる以上
化学物質多めの環境は
避けられず

なんとか快適に
ならないもんだろうかと
想いを馳せていたら

代用品

そういう声が
自分の中からしてきた。

そうなのだ。

いくら
市販の香りのキツい
洗剤や柔軟剤はイヤだ
やめてほしいと書いても

それだけでは
普段使っている人は
やめられないだろう。

それどころか
反発を感じちゃう人も
いるでしょう。

わたしも苦手ですー!

と書いてくださる方も
いたけど

その一方で
反発の空氣感も
感じたんだよね笑

あらそうつもりも
煽るつもりも
ないんだけどね。

でも
わたしあるあるなんですが
否定から
入ってたのかもしれない。
今はそこまでではないと 
思うけど
昔はあり得ない!と思ったら
否定してました。

否定されたら
そこには抵抗か
反発しかないでしょ。

やめる氣はない、と
いう方には
代用品を紹介しても
きっと
使わないだろうと思うし
紹介する氣もないし
押し付ける氣もないよ。

わたしが
すすめたいのは

「なんとなく市販のモノを
使っているけど
もっといいモノがあるなら
使いたい」

「カラダに悪いのは
知ってるけど
ふんわりさせたいし
家族の臭いが氣になるから
やっぱり使っちゃう」

こんな人。

もっといいモノがあれば
使うのかもしれないよね。

いろいろ検索してみたら
出てくる出てくる。

肌に優しい
鼻に優しい
無臭の柔軟剤とかもある。

中には
こういうのを
使っている人もいるかも。

でも
たとえ無臭でも
化学物質というのも
あるだろうし

うちでは
糀やら酵母やらを
常に扱っているし

化学物質過敏症の方や
カラダが影響を受けやすい方に
安心して
お家に来ていただくようにするには

なるべくなら
そういったものは
使いたくないし
もらいたくもない。

だからそれを思うと

使わないか
もしくは
基本手作りなんだよね。

手作り大好き!
苦になりません!

という方に
おススメできる代用品を
紹介したいな。
めちゃ
ピンポイントかもですが

ということで
いきなり始まります!

必要な方に届けたい。

(洗剤編)

ちなみにわたし
洗剤は手作りしてません。

洗剤は使わない方が
地球にも
やさしいじゃないですか。

我が家では
使わないときもあります。

汚れの少ないモノのときと
汚れの多いモノのときと
使い分けてますね。

洗濯マグちゃんは
洗濯器に入れて
洗うだけだから
環境にやさしいね。


こんなの
使うときもある。

これはお水に
あらかじめ入れて
なじませてから
洗濯物を入れて洗濯。

普通は
洗剤これを使ってます。

化学物質過敏症のお友達に
この洗剤で洗った服を
差し上げたけど
大丈夫ーと
言っていました。

(柔軟剤)

そもそも
うちは柔軟剤使わないし
氣にならないんだけど

手作りの柔軟剤
検索したら結構出てくるし
作って使ってみても
いいかなと思った。

手作り大好きだしラブ

エッセンシャルオイルを
使って作るみたいなんで

こちらはまた
試作して使ってみて
ご紹介したいなと思います。

今よりもっと

快適に生きたいし
地球にもやさしい暮らし方を
自分の周囲から
はじめたいだけ。

なのだけど、、、

ただ
イヤなもんはイヤだ

主張するだけでは

片手落ちだよなって
思うようになった。

代用品、と書いたけど
わたしにとっては
代用品じゃなくて
大切に使っているモノ。

こんなモノもあるよー
伝えるのが心地いいって
思えるようになってきた。

それが
二元に偏らない道なのかな!