イヤなもんはイヤだ。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

以前書いた
記事なのですが

結構反応がありました。
香害。

洗剤や柔軟剤などの
香りが苦手。
氣持ち悪くなってしまう。

そういう方が
増えている一方で

電車の中は
ますます
香りがえらいことになっている。

そんなふうにも思います。

先日
夫の大親友が2人
我が家に泊まりに
来てたんですが

にんにく料理を
しこたま食べて帰ってきて

超にんにくくさっ!笑

だったのですが

この土日
神戸に行って
帰ってきたらね

にんにく臭は消えていて
その代わり
強く香る
柔軟剤臭が、、、汗

これにはまいりました。

主にお友達のうち
ひとりから
柔軟剤臭がするのは
わかっていました。

寝具類の洗濯をしたんだけど

一回洗濯しただけでは
全くおちないの。

熱湯につけてから
洗ってみたんだけど

それでも消えない、、、

一泊しただけなんだけど
ご自宅から持参された
パジャマから
シーツやら
タオルケットに
臭いが移ったんだろうね。

凄すぎない?  

ここまで強烈なのは
たぶん
マイクロカプセルとか
いうやつかな?

ちょっと困ったなぁと
思ってます。

ちなみにわたしは
化学物質過敏症ではないから

臭いが嫌だというだけで
目に見えたカラダの変化は
ないんですけども

目に見えてないところでは
影響受けてると思うよ。

お友達に関して
あれこれ言われるのも
氣分良くないだろうから
夫に言うのも
どうしようかなと思ったけど

夫は全然
氣にならないと
言ってました。

それ以上はわたしも
何も言わなかったし
今後も
言うつもりはないですが

しんどいよなぁー

うちも実家が
柔軟剤使っていて

昨年帰省したときに
わたしの衣類も
一緒に洗われてしまい

それ以来
臭いがついてしまいガーン

今でも
クロゼット開けるたびに
臭うんだよねぇ

それ以来
絶対に一緒にしないことで
普段の衣服は
守っているんだけども。

ほんと
にんにくの香りの方が
何百倍も
いやっ
何千倍もマシ笑だった。

自然と消えるのが
自然な香り。

エッセンシャルオイルの
空きボトルなんかも
置いとくけど
いつのまにか
香りが消えてるもんね。

でも
人工的な臭いは
二度と消えないのだ。
何千回と洗えば
氣にならなくは
なるかもだけど
いったん繊維に入り込んだら
二度と消えないと
言っていいんじゃない?

なんか怖いな笑

死んだ後も
骨から
柔軟剤臭がしたら
嫌だよねぇ、、、

さすがにそれは
消えるのかな?笑

日本人がこういうの
使うようになったのって
食べるモノが変わり
肉食が増えて
体臭がキツくなって
それから、
なのかもしれないけど

自己肯定感とも
強く関係してると思う。

本来の自分の体臭に
自信が持てなくなってきてる
あらわれでもあるよね。

選択は自由とはいえ
周りからの臭いは
勝手に拾っちゃうから
しんどいなぁ。

人工的な洗剤と柔軟剤臭は
わたしは
かんべんしてほしいです。