ストレスは認めた方が 疲れなくて済むよ。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

三連休初日。
お彼岸の法要を済ませてから

わたしだけ
おうちに帰ってきた。

宅配受け取りして
保管しないとならないのと
翌日予定があったから
先に帰ってきた。

夫も一緒の予定だったけど
実家の電氣工事を
するとのことで
実家に滞在してたので
久しぶりにひとりだった。

この日は
早々に寝たけど
朝はなかなか起きられず

疲れてるなーと思った。

カラダの反応に
こたえてあげて

わたしにしては
ゆっくり寝て起きたら
しゃっきりとしてた。

23日は
夫のきょうだい夫婦も
来ていたから
義母の圧迫骨折が
よくなるまで

とりあえず1ヶ月

協力してシフトを組み
義母の様子を見る月間に
することを決めた。

平日月4回
土日月4回
計8回を分担するので
両家とも月4回
行く計算になる。

義母は
無理しないでと
言っていたけど

とりあえず
今の状態が
少し良くなるまでは
やってみようということに
しています。

この交代での
義母の見守り

必要だと思ったから
やろう、って言い出したのは
夫ではなくて
わたしなんだけど

正直なことを書くと
キツイです。

わたしにとっては
義母の生活に
入っていくのが疲れる。

一番キツイのが食生活。

わたしは普段
浄水器を使い
添加物もなるべく取らず
調味料も手作りで
食品もなるべく
出どころが
はっきりしてるところから
買うようにしてる。

なるべく
ロスを出さないように
新鮮なうちに
美味しいうちに
食べるようにもしてる。

だけど
夫の実家に行くと真逆。

冷蔵庫は
出来合いのモノで溢れ
買ってきたモノは
空いた場所に詰められて
なにがどこに
入っているかわからない。

いつからあるモノか
わからないモノもあるし

野菜室も
古い野菜を使わないうちに
上に詰め込んでいくから
下の方で
野菜が悪くなっていく。

義母ひとりの量にしては
多すぎるのに
どんどん買ってくる。

わたしが正しく
義母が間違いだとは
言わない。

だけど
買いすぎは事実だから
買うのを少し控えるようにも
義母に伝えたし

それでも
全然変わらないので
腹を立てたこともある。

でも結局
そこを責め立てても
義母の今の認知状態を考えると
良いとは言えないし
何より効果無しなので

買いすぎについては
言わないようにしてるし
ストレスには
ならなくなってきた。

ただ

実家に行ったときに
食事の用意をするのは
わたしなので
冷蔵庫を見る頻度も
わたしが一番高い。

おそらく義母が
わたしたちが来るからと
氣をきかせて
買ったであろう
出来合いのお弁当が
入っているのを見ると

賞味期限が来てない
お弁当を捨てる、
というのは
いくらなんでも氣が引けて

食べたくないモノを
食べることになる。

これはかなりストレス。

ありがたい!と
思えるほど
精神的に大人ではない。

あと

冷蔵庫の古い野菜を
ゴミ袋パンパンに詰めて
捨てるのも
日常茶飯事だから
野菜に対して
申し訳ないなぁと
思ってしまったりして
結局はストレス。

我慢しなくてもいいし
自分のやりたいように
やってもいいってのは
わかってるから

お弁当があるの
知ってても
無視するときもあるし笑

わたしがそのとき
作りたい&食べたいモノを
作るようにはしてるし

うちから
野菜や浄水器を
持って行って使ってもいる。

だからと言って

義母の冷蔵庫の現状を
全面的に見ないふりも
出来ないわけなのだ。

そして
食べたいモノを作っても
作り置きは
しないようにしてる。

義母は
食べるの忘れて
冷蔵庫の奥で
腐っていくだけだから笑
それ処分するの
わたしだし。

あー
ストレス笑

わたしに今
必要なのは

自分に大丈夫、
って言って
我慢することじゃなくて

ありがたい、って
口先だけで
感謝することじゃなくて

ストレスを
感じてる自分を
しっかり感じることね。

こんなときに
優等生ぶっても仕方ない。

そして
ストレス感じてるのは
あくまでわたしが
勝手に反応してるだけ、
っていうのも
逃げずに見とく。

義母のせいにするのではなく
したくなる時もあるけど

わたしの
内側との対話を重ねる。

わたしはただでさえ
自分以外のことに関しては
かなりストレスが
溜まるタイプなので
自由人ってことね

それを自覚しといた方が
いいなと
ほんと思うんだわ。

だからそのぶん
ひとりでいるときは
自分全開で
やりたいようにやる。

介護、ってほど
大変じゃないんだろうけど

これが
家族と付き合うときには
大事なことだなと思う。