力を抜いて 心地よさを選択しよう。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

関西は雨のお彼岸ですね。


お墓参りの方は

雨なので大変かも。


我が家は先週早めに

お墓参りを済ませたのですが


今日はお寺で

お彼岸の法要があることを

お墓参りを済ませてから

知りまして


ちょうどいい

タイミングにお墓に

行けたなぁと思います。


ということで

今日は夫の実家で

過ごしてます。


あとで

夫のきょうだいが来て

法要に出かけます。


少し認知症っぽい

義母との関係。


今までも

ブログに綴ってきたけど


ようやく少し

落ち着いてきたかなぁと

思ってます。


あくまでわたしの

主観ですけどね。


今までのわたしは

なんだかんだ言いながらも

張り切りすぎてたんだよね。


夫の家族と向き合う、は

結婚してからの

わたしのテーマでもあった。


別にいい嫁でありたいとか

認められたいとか

そんな感じでは無くて


家族の中でも

そのままの

自分自身でいること。


逃げずに

ただそれをやり切ろうと思った。


でも、、、


今はその「やり切る」が

重いんだなぁって。


等身大の自分で

相手と関わることに

こだわりすぎてたんだなって。


嫌われたっていい。

それでも自分を出そうと

こだわりすぎてたのもある。


わたしの中に


相手を変えることは

絶対に出来ない、と

いうのがあって


それならば

自分にフォーカスするというのが

染み付いてしまってる。


方向性としては

間違いじゃない。


だけど

ペースの問題なのかなと思う。


独りよがりに近いくらいの

ペースだった。


そのために

人と関わって楽しいとか

心地いいとか

そんなのを全部

置き去りにしてた。


そこに氣がつけたら

あとはやるだけだね。