腸が地球を救う。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

変な話ですが、、、

わたし、、、

最近
うん○が臭くないっ!

正直
肉も魚も食べるし
お酒も飲むし

だから
臭くないのは嬉しい爆笑
あたりまえ

いろいろ
直感でやっているので
なにが功を奏してるのかは
わかりませんが
腸内環境が
良くなったのだとしたら
これほど嬉しいことはない爆笑

腸は第二の脳。

腸内環境は
土壌環境と似てる。

腸感覚で生きる。

などなど

大事なのは
アタマでは
わかっていたけれど

ほんと最近
自分の中で
その大事さがわかって
より意識するように
なったので

排泄物の質?笑が
上がったのは
とても嬉しいことです。

さらに

わたしたちの排泄物は
どこに行くかを考えたら
もっと嬉しくなります。

地球のために

食品ロスを減らすことも
大切かもしれませんが

それよりも

わたしたちの腸内環境が
良くなることの方が
もっと大事!

って思うんです。 

だってね。

昔は
人間の排泄物は
堆肥として使われていたのに

今は
汚れすぎて
使うことが出来ないそうガーン

これって
何が原因なのか、、、?

そこはあえて
掘り下げませんけど

でも、、、
よく考えると

自分のカラダから
出たモノが汚いってガーン

不思議だし
怖くない?

わたし
あらためて
こうやって書いてみて
怖いって感じた。

カラダから出すためには
カラダに入れないと
いけないでしょ?

大抵の人は
新鮮で美しく
美味しいもの
好きじゃないですか。

肉汁たっぷり溢れる
かまなくても口の中で
ほろほろ溶けていくお肉

キラキラ輝く
旬のフルーツの載ったケーキ

などなど。

そのめちゃくちゃ
おいしく美しいモノを
いただいているのに

なぜに

出るモノが
そんなお粗末なのか。

動物の糞は
お野菜を作るときの
堆肥になるのに

なぜ
人間のは
堆肥にもならないのか。

しかも
地球には有害なガスを
出していたりするんですよガーン

もはや
そういう意味で

人間は
地球を
壊してるんだよ

悲しいけど、、、

まずはそこを
理解した方がいいのかなと。

いくら
SDDsがどーの
地球をどうにかしようと
訴えたところで

自分が出すモノが
地球にとって
有害ならば
そっちを改善する方が先。

こういう見方をするように
なったのって
自分が
畑作業をするようになったから
というのも
あるかもしれない。

わたしたちは
土に生かされてるのに

出すモノには
あまりに無頓着。

自分のカラダを
健やかに保つことは
食物連鎖の頂点に立つ
(と、されている)
種族としての
地球に対しての
最低限の礼儀なんじゃないかな?

ここまで繋がると
ますます楽しみながら
ますます感謝しながら

自分のカラダを
整えようって思えるね爆笑


これは
先日作ったみそ玉。

腸内環境を整えるのに
発酵食品も功を奏します♬