大切なひとと 話 できてますか? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

夫のお仕事休みの土日に
夫の実家に
行くようになって
もう1ヶ月くらい
経ったかな。

暑くなる前に
集中してやろう!
話しているので

今月で
一区切り着くはずで
今のところ順調に
進んでいます。

弟さん夫婦が
かなり頑張ってくれて
市のゴミ処理施設に
持ち込みしてくれたおかげで
かなりの遺品が
処分出来ました。

遺品と言っても

ほとんどが
テレビを録画した
ビデオテープ
ラジオを録音した
カセットテープ
お義父さんしか読まない
大量の雑誌や本
大量の文具やネジ類
などなど。

それらを処分しただけで
足の踏み場のない
物置部屋から
床が見えるように
なりました。

少しホッとしてるけど
かなり疲れも
溜まってることは確かで

わたしはこの前
体調を崩したけど

夫はずっと
心身ともに
張り詰めているようです。

今まで
手がつけられなかった
相続関係も
手をつけることに
なりましたが

義母1人では難しいし
なかなか面倒だから
専門家の力を
借りることに。

とはいえ
詳しい方を知らないから
夫があちこち調べて
飛び込みで
予約したらどうかと
家族に提案して
調整したり

そういうの
矢面に立って
ずーっとやってるので
頭が
いっぱいいっぱいになってる。

この前も
相談に行くための
書類を揃えていたんだけど

義母が

昨年固定資産税を
払ったかどうかも
覚えてないし
いつもどのくらい
払っているかも
わからないらしく

必要な書類も出てこなくて

夫は義母に
くどいくらい
本当に心当たりがないか
聞いて
一緒に探したりしてました。

それがねぇ

ごはんどきだったり
夜遅くだったりして

一日中
片付けに加えて
わたしは
ご飯支度に後片付けと
疲れていて
しかも
体調がまだ完全には
戻っていない中

正直

え?今?

っていうタイミングで
母とのやりとりを
してるものだから

もう明日にしない?

何回か言ったら
夫にキレられました笑

はぁ?

と思って

一瞬
悲しくなりましたが

こういうときに

わたしが悪いんだとは
思わなくなったなぁ。

昔は
こういうことがあると

自分や夫を
責めがちだったけど

今は
いったん
夫を追い詰めず
逃してあげて

落ち着いてから
本音で話する。

そんなことが
できるようになった。

だって
誰も悪くないからね。

それだけ
家族みんなに
疲れが
溜まっているということ。

実際に
夫とじっくりと
話してみると

いろんなことを
ものすごい
先々まで考えて

判断したり
発言したり
動いたりしてるんだよね。

ほんと
愛が深いんだよなぁラブ

でも実際に聞いてみないと
自分からは
話しない人だから

おいしいモノが
必要になる。


まさに
話の肴ってやつです。

やっぱり
話をするって
コミュニケーションするって

人間には必要不可欠。

特に大事な人とは
時間をかけて
本音で話しようね。