豊かさの循環は 自分自身が創り出してます♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今朝
北海道の実家に
帰ってまいりました!

ご存知の方も
いらっしゃるかとは
思いますが

今年の北海道は

とにかく
降って降って
降りまくるガーン宇宙人くん雪の結晶

わたしは見事
今回大当たりでして

その日のうちに
実家に帰れず
空港泊、というのを
初体験しました。


こんなとこに寝てた。

実は
さっきテレビに出てた!

写真に撮ってみた笑
ピンクの服がわたし笑

でも
空港というところは
こういう事態に
慣れてるんですねー!

寝袋とその下に敷くマット
水や乾パンなどの食品を配布

空港のフロアを開放して
寝られるように
してくださいました。

バスもその日の
運行受付は終わってて
JRはいつ運転再開するか
見通し無しで

最初は
何がなんでも
その日のうちに帰らなきゃと
気合い入れて
タクシーの列に並んだものの
待てど暮らせど
タクシーは来ず
寒さのため1時間で
あえなくリタイア。
そりゃそーだ
マイナスの気温だもの
北海道の寒さは
気合い入りまくってます笑

JRは相変わらず
乗れそうになく。

だから
空港に泊まろうと決めて
支援物資を
いただいたときは
ホッとしました。

職員さんも
場所を聞いたら
親切に教えてくださり

4階のカーペットのエリアの
良さげな場所にマットを広げ
裸足になって
足を投げ出したら
全身の力が
抜けていくようでした。

あたたかいって
ほんと
それだけで
ありがたいこと。

中には
JRに一刻も早く乗りたくて
移動がスムーズにできるように
フローリングのような
冷たいところに
寝ていた方もいましたが

わたしは
朝まで動かないと
決めたので
あったかいところで
寝れてよかったと
ホッとしながら
眠りにつき

熟睡は出来ないけど
23時頃に横になり
何回も寝姿勢を替えて
気づいたら3時前。

3時からJRが
臨時列車を出すとのことで
アナウンスがあり
移動している人の音で
目が覚めました。

そのあとは
もうぱっちり
目が覚めてしまって

ちょっと早い時間だけど
4時半くらいに
一階のロビーに行ったの。

昨日あれだけいた人が
誰もおらず
JRの乗り場に
様子を見に行ったら

JRの職員さんが
もうすぐ臨時列車
出発しますよー
と教えてくれて!

改札口を抜けたら
座席もまだ空いていたガーベラ

どうやら
3時から運行していた
臨時列車の
最後の列車だったみたい。

このあとは2時間後の
始発を待つしかないとの
アナウンスを聞いて

どう考えても
護られているし
ラッキーしかない
と感じたピンクハート

しかも札幌までの
直通だと思ってたら
途中
新札幌に停まるらしい
実家から割と近い駅。

新札幌からはタクシーで
5時30分頃に
自宅に無事到着しました。

両親もビックリしてた笑

ほんとね。
素晴らしいタイミング。

ありがたくて
泣けてきたタラーえーんキラキラ

3時に起きたときに
いろいろSNSを
見ていたら
夜中の臨時列車運行は
超異例対応だったんだって。

夜通し
除雪してくださった方が
いたからこそ
帰ってこられました、と
書き込んでいる方がいて

ほんとそうだなと
ありがたさしかなかった。

そして。

どこでも
寝れないタイプのわたしが
割と眠れたのは
なんでだろうと思って
起きてから見てみたら


寄せ植えのお花ちゃんが
ちょうど寝ているところの
頭と足元にあったの。
癒しのパワーを
いただいていたのかも。

朝を待っていたら
もっと帰りは
遅かっただろうし

朝だったら
渋滞にも巻き込まれてたかも、
と思うと
雪で道が狭くなってるから
なおさらね。

夫にも夜遅くまで
電話でつきあってもらい
心強かった。

なにもかも
すべてに

愛と感謝しか
感じられない出来事爆笑

今回のことで
あらためて実感した。

どんな状況の中でも
心の底から
ありがたい!と
愛と感謝を感じられれば
その後は
次々と
ありがたいことしか
起こらないのだ
という循環にハートラブラブ

これが
豊かさの循環。

豊かさは
自分の内側が
作り出すのだということ。

体はキツいけど
貴重な体験ができて
よかったです。