誰に迷惑をかけちゃいけない?それは自分にだよ。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

日本人に
染み付いていると思う
概念の一つに

人に迷惑を
かけちゃいけない

というのが
あると思うのですが

でもそれは
ときに行きすぎると

自分には
迷惑をかけてもいい

というふうに
なることもあると思うの。

わたしがそうだった。

人の存在に右往左往し

人にどう思われるのか
そればかり考えるあまり

人が基準となってしまい

自分が
どう感じるか?は
すべて後回し。

それを無意識に
長い間繰り返した結果

自分が何を感じてるか
わからなくなり
自分の気持ちも言えない。
(自分の気持ちが
わからないんだから
言えっこない)

一生懸命
自分の気持ちを
探し出して見つけたとしても
(探さないと見つからないって
コントだよね笑い泣き

どう言えば
この場は正解なのか?
そればかりが氣になり

結局本音を言えず
当たり障りが
無いことしか言えない。

そうやって
何十年間も
生きてきてしまったので

それがパターンとして
自分の思考や行動に
染み付いてしまってガーン

そのパターンを自覚し

自分の思うまま
思考や行動として表すには
ものすごく時間がかかった。

ほんと

わたしはわたしに
多大なる
迷惑をかけてきたわけだ。

わたしの内側が今

「もうさぁ
勘弁してよって
ずーっと思ってたよ」

おしゃべりした。

氣づいてあげられて
よかった。

こんなふうに
わたしみたいに

失礼極まりないことを
自分に対してしてる人。

結構多いと思うんだ。

人に迷惑をかけないって
一見美しいし
そういう生き方の方が
大人でスマートって思われがち。

でも
迷惑って
自分の中の価値観でしょ。

あくまで自分が
迷惑と思うか思わないか、
ということ。
人それぞれなのだ。

そして今。

自分の迷惑観(価値観)を
押し付けることが
美しい。

そんな世の中に
誘導したがっている
勢力というか
世論を感じるのだ。

わたしは
人に迷惑をかけると思うから
その行動は絶対にしないのに
あの人は自分勝手に
その迷惑な行動をしてる。
ありえないムキー(怒)

とかね。

そうやって分断に
持っていこうとする勢力

確かにある笑

これぞ
闇の勢力ってやつか笑?

わたしもこれ
身に覚えあるわー笑

見事に誘導されていたなぁ。

人に迷惑を
かけてはいけない、が
行き過ぎると
人も責め出すんだよね。

でもねぇ

闇が悪いって
わけじゃないんだよ。

これも必要悪。

大切なのは
自分がのまれないということ。

大抵は
ヒマなときにのまれがち。

人間だから
そりゃ
のまれることはあるけど

それに気づいたら

わたしって
人のことを
グダグタ言うくらいに

ヒマなんだな

これ
一生ずーっとやる?

やりたい?

と問いかけてみる。

そうしたら

やーめた、
ってなって
自分に集中できる。

人のことはどうでもいい。

わたしが
集中すべきはわたし。

それが
長年わたしに
迷惑をかけ続けてきたわたしが
自分に対してやること爆笑


鬼も福も
全部まとめて自分爆笑