相手と争わない♬ アイメッセージを伝えよう。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

12月にこんなブログを
書いていました。
実は昨日も

「I(アイ)メッセージで伝える」
という
わたしのテーマと
ガチに向き合う、

という出来事がありました。

義母の術後のサポートとして
今週はずっと
夫の実家に
住みこんでるのだけど

義母は
冷蔵庫がいっぱいになるまで
買い込み
詰め込まないと
とにかく不安みたいで
高齢者あるあるかもですが

入院、手術にあたり
夫の弟さん夫婦とともに
冷蔵庫を整理したのです。

そしたら、、、

食べきれずに
賞味期限切れを迎えるものが
たくさん出てきて
たくさん捨てました。

あとは
賞味期限近いものが
たくさんあったから

義母が自宅に
帰ってきてからは

それを消化するまでは
買い物をしないことにして
ひたすら使い回して
ようやく減ってきたかな
あと少し、
というタイミングで

予定があって
わたしが
家を空けたときに

義母が買い物に行き
たくさん買い込み
冷蔵庫に
入れていたのですガーン

その日の夕食も
用意していたのに
大量のお弁当やお惣菜が
冷蔵庫にあったのを
見たときには
イラッともしたし
悲しくなりました。

義母いわく
冷蔵庫を見て
足りないものを買ってきた
ということだったけど

そのわりに
まだ冷蔵庫にあるのに
同じものを
買ってきていたりしたのでびっくり

ついつい

お母さんには
冷蔵庫が空のように見えても
結構入ってるんですよ。

とか

こんなにひとりで
食べ切れないでしょ?ムキー

とか

はっきりとは言わないけど
お母さんの行動について
イヤミを言いました。

そして
モヤモヤしつつも
一緒にごはんを食べて
お風呂に入りながら

わたしは
母の言動に対して
どう感じ
どう伝えたかったのか?

内観していたら

そっか
I(アイ)メッセージ!
また忘れてたー!!

と思い返して
ずーんとしたのです。

やっぱり
わたしのテーマなんだなぁ。

そして。

わたしは義母に
I(アイ)メッセージを
どう伝えたかったのか
出していくと

わたしは
賞味期限切れのモノとはいえ
食べ物を
大量に捨てたくはなかった。
もう二度としたくはない。

わたしは
胸が痛んだし悲しかった。

というのが出てきた。
わたしは、
がポイントね!

お風呂上がりに

ほんとはお義母さんに
そう言いたかったんだ、


夫の前で話していた。

ところが
実は、、、、
義母は隣の部屋にいたのを
わたしは知らなくてガーン
お風呂に入ってると思っていた

なんとなんと
全部
丸聞こえだったのです!

賞味期限切れのモノを
捨てる身にもなってほしいわ!

とか
結構本音をぶっちゃけてたから

めちゃ青ざめましたガーン

義母はなんにも言わずに
お風呂に入っていったけど
たぶん聞いてたと思う。

その後は
なかなか寝付けなかったです。

夫に話したら

ふつーにするしかないよね、

とのことで

そりゃそうなんだけど
うーん、
と思いつつも
いつのまにか寝てました。

そして翌朝は、、、
普通でした笑

たぶん
図らずも
義母の前で
本音をぶっちゃけられたことで
肚が据わらざるを得なかったから。

そして
なにかのときに
今日
タイミングがあったので

お義母さんの
おうちだから
何を買おうと自由だし
変わってもらおうと
思ってはいないけど

賞味期限切れの
モノを処分するのは
わたしが悲しかったんだ。


義母に
アイメッセージを
あらためて
伝えることができました。

伝えることができさえすれば
相手が受け入れようが
相手に受け入れられまいが
どうでもいいんだな、と
思うこともできて

とてもいい経験が出来ました。

相手と争うのではなく
自分の想いをただ伝える。

今後も
また学びの機会は来るだろうから
そのときに
アイメッセージを
伝えられたらいいなと
思います。