家族との時間 強化月間中☆ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

義母が昨日退院し
一昨日から夫の実家に
泊まり込みしています。

術後の痛みは
まだあるようだけど

今のところ
入院前と
同じような様子なので
ひとまず
ホッとしていますが

昨年義父が亡くなり
義母も一人暮らしで

入院前と同じように
生活すると
知らずのうちに
無理を重ねそうなので

1週間わたしが
泊まり込んで
様子を見ることに。

夫は
明日はテレワークだから
実家で仕事をするようで
明日の夜帰るそう。

昨年
義母が入院したときは
義父がまだ生きていて

退院後は
義父が
義母の負担になることが
わかっていたから

滞在中は
片付けに掃除に
食事の準備に後片付けと
ほんと
座る間もなく
働いていましたが

最大限家族のために
動くことが愛、と
なんか
履き違えていたのもあり

かなりキツかった。

それに今回は

わたしがバタバタと
家事をやりすぎると
義母もつられて
部屋の片付けとかして
動いてしまうので
ゆっくり休めなくなる。

なので
必要最低限のことだけして
過ごしてます。

昨日は
弟さん夫婦もいたし
今日明日は夫もいるけど
その後は
どんな気持ちで
生活することになるのか
全く想像出来ないけど。

ただわたしは
わたしのままで在る。

その上で
楽しみながら生活する。

これが出来たら
最高ですね。

自分以外の台所で家事するのも
新鮮だから
冷蔵庫整理と称して
いろいろ作ってみてます。


今日は
生のブルーベリーが
生で食べるには
じゅくじゅくすぎたので
ジャムを作ってみました。




昨日はたらの卵を煮付けて。

今日はなにつくろー