独り相撲、したからこそ わかったことがある。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

義母の入院&手術で

今日から
夫の実家に泊まり込み。

今日は
義母とともに
ゆるりと過ごしています。

昨年の今頃も
義母
入院&手術でした。

そのときは
義父もいたし

おうちも今よりずっと
片付いてなくて

義母が帰ってくるまでに
少しでも片付けようと
食事の支度&片付ける
以外の時間は
片付けで1日
終わっていたっけ。

そして
クタクタになって
はじめて

片付けなんて
しなくていいんだって
思い至ったのだった。

なんか
去年の今頃は

まだ

片付けることは
義父母の
お役に立てるはず、と
決めつけていたのよね。

そして。

家族に対して
自分が出来ることを
全力でやりきることが
家族への愛だと
思い込んでた笑

だから

義母の退院後に
義父が
また家の中に
モノを増やしていくのを見て

最初は怒って
呆れていたけど

片付けることは
義父母の
お役に立てるはず、と
思っていたのは

やっぱり
わたしの決めつけだったと
確信した。

そこから
結局

人は変えられないし
頼まれもしないのに
良かれと思って
片付けなんて
しなくていいんだ。

ということを
学んだのでした。

これはわたしには
とても大きい学びでした。

今は
義父もいないし

義母に
いつものように
ゆるりとしてもらうことが
なにより大事と思ってるから

わたしも
のんびりゆるりと
過ごしています。

以前はこの
のんびりが出来ず

せわしく自分だけ
クルクルと
走り回っていたなぁと
思っているびっくり

今となっては
何やってたんだろうと
思うけど

やりきったからこそ
見える景色だなぁ

そう思うー


昨日は
煮物を仕込みました。

自分史上最高の出来ー爆笑