大切にしたいことは ただひとつ☆ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

新しい年が
ひっそりスタートしましたー

喪中なので、
かこつけて

儀式的なことを
やらないというのは
実は楽爆笑だなぁ

そんな体感をしています。

年賀状も書かない。

あけましておめでとうも
言わない。

初詣も行かない。

実家にも挨拶しない。

おせちなんて作らない笑

こう過ごす、
なんて
決まりきったことなんて無い。

実は
やってもやらなくても
どっちでもいいのよね!

古くから伝わる
慣習やら
ならわしやら
大切ではあるし

季節ごとのこういう行事も
好きではあるけど

じゃっかん
勝手にとらわれすぎ
縛られすぎてたなと思う。

とらわれ
縛られてないか

チェックする方法がある。

それは

やらなくちゃいけない。

と思ってないかどうか。

そりゃ生きてれば
最低限
やらなきゃいけないことも
ありますけれど

過剰に
いつも

〜しなくちゃ!

に縛られていたら
それは

やりすぎ注意報

だと思うのだ。

そのサインに氣がついたら

あっさりやめてみよう。
最初は
やめる勇氣が必要かもだけど。

それが
自分の内側の声を
大切にすることに繋がるし

外側の世界が
どうなっていようが
とらわれることなく
自分と繋がっていられる。

今年はたぶん

昨年以上に

激動な世界が
待っている予感がするのだ。

外側に囚われすぎると
すぐに
ブラされる可能性がある。

だから

自分と繋がり続けること

いつもそこは
忘れることなく
毎日過ごしていこうと思う爆笑

今年も
よろしくお願いします☆