迷惑って ほんとにかけちゃダメなの? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

何か望まぬことが

自分に起きたとき。
 
自分だけで
対処しようとする人は
多いと思うんです。
 
人に迷惑をかけたくない
とかいう思いも
あったりするものね。
 
わたしも
そういうところあったから
わからないでもない。
 
そして大抵
迷惑をかけたくないというのは
 
大好きで
身近な人だったりするから
 
余計に自分で
なんとかしようとする。
 
大好きな人に
見放されたくないとか
そんな思いもあったりするし。
 
でも
正味な話。
 
人は人に
迷惑を
かけちゃいけないんだろうか?
 
たとえば今
わたしは
義父が亡くなったあとの
いろんな手続きを
義母と一緒に
させてもらうことが多いけど
 
実際問題
 
お義父さん
ありえないからムキー
 
苦言を呈したくなるときもある笑
 
実際口にも出してる。
ウソつけないのだ
 
ちなみに
わたしの中では
悪口ではないの。
 
人にはいろんな側面があるし
もちろんいいところも
あるってわかってるけど
 
えー
信じられないっていう
部分もあるでしょ
 
それは
ストレートに言葉に出すけど
それだけ。
 
ほんとに
お義父さん
数えで来年90なのに
 
死ぬための準備
全然してなかったからねぇ
 
でもね
 
まぁ
いろいろ
苦言を呈したい部分も
たくさんあるけども
 
そのお義父さんにまつわる
後処理
 
迷惑かそうでないか
聞かれたら
迷惑ではないのよ。
 
面倒ではあるけどね(笑)
 
その方の生き様も
わかったりするもの。
 
はじめて
わかるようなこともある。
 
生前は
こっちは勘弁してよと
思うこともあったけど
 
お義父さんの場合は
超不器用だし
自分のことしか考えてないとか
思ってたけど
 
お義父さんの
残したものを見ながら
 
家族に対しての愛を
感じたりすると
またお義父さんに対しての
理解が深まるというかね。
 
ほんと
そういうのおもしろいです。
 
毎週お寺の住職さんに
おまいりに来てもらっているけど
 
住職さんも言ってました。
 
特に最近の親は
子どもに悪いからと
自分のことは
なんでも処理しないとと
思いがちな方が
多いんだそうです。
 
でもねぇ
迷惑は
かけていいんですよって。
 
そうおっしゃっていて
 
ほんと
そうだよねーって
思いました。
 
わたしたち日本人は
知らないうちに
人に迷惑をかけては
いけませんと
教えられているし
それが根深く
刷り込まれてるよね。
 
でも
自分の行動の基準が
「迷惑をかけてはいけない」に
基づいていたら
 
それは
行き過ぎなんだと思うの。
 
こういう方
結構多いけどね。
 
最近だと
 
迷惑をかけてはいけないから
マスクするとか
 
迷惑をかけてはいけないから
わく○ん接種するとかね
 
自分の思いはさておき
人に迷惑をかけるから
そっちに合わせるって
 
なんかおかしいと
わたしは思うけどね。
 
そして
それならまだましな方で
 
自分の基準で
迷惑をかけているって
判断した人のことを
悪く言ったり
 
人の行動を見て
それって
迷惑にあたるんじゃない?
人の行動を制限したり
 
そこまでいくと
やりすぎだけど
そういう人も
いないわけではない
 
ともかく
日本の文化と
迷惑って
切り離せない。
 
でも
「迷惑」をはき違えないように
したいよなーと思う
 
本来はみんな
自分の好きにしていいのだ
自由にしていいのよ
 
そこから
解放されていくことが
 
これからの世界を
軽くしていく
キーポイントだよなーと思う
 
今日この頃です。