お伝えできてよかった! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

先日5月11日
障がいのあるお子さんと
心で会話する講座
全10回が終わった爆笑ハート

2020年の1月からスタートして

なんやかんやあって
長い期間になりましたが
終わりましたーピンクハート

はじめての
自分のオリジナル講座。

今までの
人生ストーリーからの学びと
特別支援学校での経験と
わたしが
今思っていること
伝えたいことを
まとめてみたい。

講座になるか
どうかはわからないけど
これをまとめることは
自分にとって
宝物になるだろうし
そうしてみたい。

自然とそう思って
まとめはじめたら
お申し込みが入り
開催させていただくことになり。

ほんと
じわじわーっと
しあわせな時間でした。

昨日のメインは
総仕上げも兼ねて
受講生さんが
はじめて会う方に
セッションをするという内容。


受講生さんにとっては
はじめての方だけど
わたしにとっては
とってもとっても
お会いしたかった方。

わたしの名刺や
パンフレット
ホームページの作成を
担当してくださったNさん。
白い服を着ている方

とてもお世話になっている爆笑
大好きな方ですラブラブ

わたしが
この講座を構築しようと
思ったとき
はじめて聞いてくださり
応援してくださり
力をいただきました。

だから最終日は
どんな講座なのか
Nさんに
見ていただきたかったのハート

とはいえコロナ禍。

あまりゆっくり話は
できませんでしたが

受講生さんの
セッションを受けている様子を
隣で聞かせていただいて

家族のこと
ご自身の心境の変化
仕事への想い
これからの生き方

この一年を受けて
感じていること
変化せざるを得ないこと

とにかくNさんの語る
ひとことひとことが
深く深く
わたしの心にも
染み渡っていったのでした。

それを丁寧に真剣に
聞き取りながら
からだの声を聞いて
Nさんの心が
求めていることは何なのか
聴きとっていく
受講生さんの姿も美しい。

あー
開催できてよかったラブ

わたしは幸せ者だ。

ほんっとに
ほんっとに
そう思いました。

Nさんも
セッションの中で
ここまで話すつもりはなかったけど
ほんとよかったブルーハート
と言っていただけてよかった。

受講生さんからも
感想をいただきました。

一部抜粋します♫


この講座を通して、
一番学べたことはなんでしたか?

いろいろな筋反射の取り方
障害を持ったお子さんとの向き合い方。
実際に筋反射は取らなくても
言葉はなくても
潜在意識の中には
たくさんの情報があることが
わかりました。
それだけでも
向き合い方が変わったと思います。

見えなくても在る。

わたしが
お子さんから
教えていただいたこと

伝えようと思ったことが
伝わって嬉しい爆笑

これからも
使って行ってください。

手描きの修了証を
お渡ししました。


受講生さんに今
必要なことばをダウンロードし
描いたものです。

これも楽しかったなーラブ

ほんとラブラブ
ありがとうございました。

終了したあと、、

わたしがセッションを
提供しはじめた頃を
思い出しました。

クライアントさんの話なんか
ほんとうわの空。
聞けてなかった。

自分が何ができるかしか
考えてなかった。

こんなすごい技がある。

自分をすごいと
思わせないと。

そんなことしか
考えてなかった。

だからいつも独りよがり。

最初のうちは
それに気づけず、、
苦しかった。

まさか
自身に原因があるなんて
見たくなかった。
自身に原因がある、って
頭でわかって
腑に落ちてない状態。

でも

そんな自分の中に

自分が正しい!
あなたは間違っている!

押し付ける傾向が
強く強くあると自覚し

それを痛いくらいに
見つめながらの数年間

まだまだまだまだ
二極にハマることはありつつも

今のわたしは

人の在り方って
うつくしいんだなと
少しずつ思えるようになった。

人の話を聴くということは
その方の美しさを
共有させていただくこと。

セッションもまた然りで

その方の気づいていない
美しさに
気づいていただき
ご自分を愛していだくこと

そういう行為なんだなぁと
しみじみ。

そう思えるようになれて
嬉しかったし

Nさんの話をお聞きして
あらためて

今のこの不安定な時代
自分を見つめ返している方が
たくさんたくさん
いらっしゃるのかもって
思いました。

わたしにできること

セッションもそうだけど
そういう方たちに
できることが
あるんだろうな。

楽しんで構想を
練っていきたいなハート