魂の声を 再確認した日でした | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

夫を
キレさせてしまいました。

ネタとしては
夫の実家の父母のこと。

先月
わたしが父母に付き添って
デイサービスの見学に
行ったのだけど

お母さんは
どうやらたまに体を動かすのも
いいなと思ったようだけど
お父さんは
行きたくない
面倒くさいというのが
見え見えで

でも
わたしたちからすると
二人のからだのことを考えても
からだを動かすのは
必要だと思う。

それに
24時間一緒にいることで
特にお母さんの負担が
疲労度が限界に近いと
見ているから

今後どーしたもんかね。

契約はどうしたらいいかね。

という話。

実は
夫とこのことを話すのは
何回目かなんだけど

前回話したときも
夫はイライラしてて
結論的には
本人たちに任せるしかない、
で終わっていたから

なんだか
わたし的にすんなり落ちなくて

今回またわたしが
話を持ち出したことで

この前も
同じことを話した!と
キレられてしまいました。

夫は
めったにキレないですが
ここのところ
仕事でも
いろいろ上手くいっていないらしく
たぶん人間関係

話は
仕事のことにまで言及。

そこまで言われて
わたしもさすがに呆気にとられ

そこまで
うるさかっただろうかと
自分を振り返りながら
夫と話し合いました。

話しながら
ときどき
いろんな
悲しいとか切ないとか
悔しいとか
感情が出てきて

涙は混じるけど
極力おだやかに話すと

しばらくすると
夫も落ち着いてきて

父母のことは
デイサービスの契約なんかは
二人に任せるしかないけど
こちらで
契約までのお膳立ては
してもいいんじゃないか
ということを
二人の結論とし

仕事のことは
今は我慢のしどきだけど
人間関係も
ずっとこのままではないと
思っているということを
夫は話してくれました。

夫は
今の職場で
人間関係が上手いこといかない
というテーマがあるというのは
詳しいことを話さなくても
わかってはいたのですが

相当キツいんだなと
思いました。

そして
その根っこには
お父さんとの関係がある。

いろいろ
家族とのやりとりを
するようになって思ったけど

夫は
お父さんのことが
嫌いです。

父との関係=仕事関係
母との関係=家族、女性との関係

をあらわす、と
よく言われてますが

夫の場合は
父との関係が
仕事関係の人間関係と
リンクしてるんだろうなと
今朝あらためて思いました。

お母さんが
お父さんの行動によって
自分を犠牲にしてるところを
見てきている夫としては
お父さんのことを
許せないのだと思う。

男の子は特にだけど
お母さんの役に
立ちたいじゃない?

だから
母のことを何も考えず
自分の都合で
傍若無人に
振る舞っているように見える
父が許せないのだと思う。

わたしとしては

お父さんはお母さんのことを
思ってるんだけど
何をやっても
やればやるほど
お父さんの行動が
お母さんに負担を
かけているように思ってる。

ほんとに
面白いくらい
裏目に出てるんだよね。。

でね。

こういう仕事もして
自分の内側とつながることを
常に考えている
わたしとしては

他人のことは
絶対に変えられない

というのを
痛いくらい実感してる
のに

昨日は
あらためて

他人のことに
首突っ込んでしまった。

やっちまったなーと
思いました。

そしてやっぱり
魂の声、合ってる!
と再確認。

魂の声としては

ほーら
言わんこっちゃない。

という感じなんだろうな。

というのは
どういうことかと言うと

この前
ソウルリーディングを受けたとき

この一連の
夫の家族に
まつわるストーリーについて
だーっと
心の中を話したんですよ

そしたら
わたしの口から

家族のことは
やらなくちゃ前に進めない、って

出てきて

そこからね

罪人モードで
やらなくちゃって
思ってるようだけど

その罪人モードで
家族に接することは

わたし自身の
魂をねじ曲げるよ

って
魂の声が出てきたの。

だからね、、

わかってたんだけど笑
頭では、ってことだろうね。

今回の夫の反応で
痛いくらいに体感した。

痛い目も必要。
体感しないと
ほんとわからない!

あんたも好きね♡って
自分に対して
突っ込みを入れちゃうよ。

だから

昨日夫に対しては

何があっても

わたしは
わたしで居るからね。

という宣言?
をしました。

つまりは
どういうことかといえば、、

これからさらに
深めていくけど

基本路線は

わたしを罪人扱いしない
決して見捨てない

家族のために
家族に直接
何かをするのでなくて

家族のために
自分と最大限繋がり
いつも自分を表現してる。

たましいレベルで
わたし自身か
楽しい!を表現することで
家族に愛を発露する。

今までが
違っていたわけではなくて
コツコツと今まで
自分と繋がり続けてきたことを
ベースにしていく♬

そんな一日でした。

泣きすぎて目が変ですが笑