あなた自身の 一番したいことをしよう♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

つい最近の土曜日。

テレビの前から動かず
録画していた
朝ドラの「おちょやん」を
まとめ見。
3週間分くらいあったかな。
 
主人公の千代の
波乱万丈すぎる人生に
涙しながら
いろんなことを感じて。
 
さて
ドラマはさておき(笑)
 
今日書きたいことは
 
いつも
どの瞬間も
やりたいことやってるか?
ってことなんだよね
 
わたしは
なんといっても
いつも何かやってないと
落ち着かない傾向をもってる
これは今もかな
 
でも2年くらい前と
変わってるのは
 
やりたいときに
好きなことができてるって
感じることが
増えたかなぁ。
 
2年前くらいだったら
やりたいことがあるのに
なぜかそれをやらずに
違うことをしちゃってたんだよね
 
そして
 
あー
今日もこれとあれは
できなかった。
 
って
モヤモヤしながら寝る。
 
毎日がその繰り返し。
 
悩みが
 
「やりたいことができない」
「時間が無い」
 
って!
 
もう
わけわかんないでしょ(笑)
 
やりたいことをやらずに
違うことを
しちゃっていて(笑)
言い訳するって
 
なんでそういう行動になるか
意味不明だよね。
 
でも今振り返ると
 
わたしは常に
「こうじゃなきゃ」ってのに
縛られてたんだよ。
自分で縛ってたんだけどね
 
わたしには
「理想の一日」
みたいなのがあって
それが思うように
自分が繰り広げられないと
「間違っちゃった」って思うの。
 
そこには
「正解」か
「間違い」かしかないの。
 
だからね
一番最悪で間違いの
一日の過ごし方ってのは
 
テレビを日がな見て
だらだらして過ごす
 
そんな過ごし方(笑)
 
ダラダラは間違いって思う。
 
正解、間違い
これにずっとハマっていると
ほんとに苦しいんだよね。
 
ダラダラするってことに関しては
実は今も嫌いなんだけど(笑)
間違いとは思わなくなったな。
 
それよりも
いつも何かしてるのが
好きっていう感じ。
 
そして
自分が
今日はこれをやろうって決めたら
それをすぐに
できるようになったかな。
 

たとえ

昨日やろうと思ってたことが

今日は気分が変わって

違うことをやったとしても

できてよかった

やれてよかったって

思えるようになった。

バイトしてて
スケジュールがタイトなときでも
短い時間見つけて
やりたいことやったり。

昔なら

やりたいことできないのは
バイトのせい、

って言い訳してたけど

バイトも
わたしのやりたいことって

思えるようになったから
前とはだいぶ違う。

 

最近はバイトも終わったし

吉方位カレンダーを見ながら

一日のおおまかな流れを決めて

動くのがブーム。

 

このブログを

読んでくださっている方の中には

いろんな方が

いらっしゃると思うけど


たぶんわたしみたいに
ここまで集中できない人って

いないと思うんだ笑い泣き


ほんと苦しかったから。

今は笑えるけどね。


でも

そんなわたしですら


こうやって

やりたいことが

やりたいときに

できるようになってきた。


わたしにもできたよ。


それをブログや

いろんな媒体で

お伝えすることで


やりたいことが

やりたいときにできるって

充実した気持ちで

毎日を送れる人が増えたら

嬉しいなぁと思います。