私が私を大好きでいることが 世界を救うって考えたことある? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日午前中は
昔のお仕事仲間で
お友達のえみちゃんが
癒しスタジアムに
出店されてたので
行ってみました爆笑

リアルに会うのは
2年ぶりでした爆笑ピンクハート
 
久しぶりだったので
近況報告してハート
 
えみちゃんがされている
ソウルリーディングと
一緒に出店されていた
体験セッションを受けて
 
たましいレベルで
罪悪感はまだ存在してるものの
根深い、、
 
わたしが日々
内観してること
感じてること
自分の立ち位置や
スタンスについては
 
大筋
よいということが
確認できてよかったハート
 
わたしはやっぱり
 
自分に集中し
自分が大好きハートハートハート
追求するのがテーマだし
 
その上で
超個性を発動すること
 
それが
わたしの魂が達成したいことで
今わたしが
生きている理由なんだと
よくよくわかりましたルンルン
 
これがわかったら
もう楽しさしかないキラキラ
 
生きてる時間は限られてるぞ!
 
ガンガン追求してこーグリーンハーツ
 
えみちゃん
えいこさん
ありがとうございましたイエローハート
 
午後はオンラインで
映画「1/4の奇跡」を鑑賞
 
村上和雄先生の追悼に
関連しての無料配信で
 
鑑賞するのは
3回目だったのにもかかわらず
号泣しまくりました。
家で観てたから
遠慮もなく泣いた。
 
悲しいわけでもないのに
それこそ魂レベルで
反応して涙が出てるなーと思う。
 
昨日は
お友達の
こゆきちゃんと時間を合わせて
一緒の時間に鑑賞して
ずっとシェアしてたのだけど
 
午前中に
自分の魂の声を聞いたからか
 
ものすごく
わたしの感じ方が
今までより深くなってる
と思ったことがありました。
 
映画をご覧の方は
わかるかなと思うのだけど
ちょっとだけ
かいつまんで書きますね。
 
予告編も載せたから
興味のある方はどうぞ。

 

 

このドキュメンタリー映画の
主人公でもある
山元加津子さん
(かっこちゃん)が
病弱の養護学校の
先生をされていたとき
受け持たれた生徒さんに
雪絵ちゃんという女の子がいて
 
映画の中では
かっこちゃんと雪絵ちゃんの
かかわりについて
描かれているのですが
 
雪絵ちゃんは
多発性硬化症(MS)という病を
持っている女の子で
からだがどんどん
動かなくなり
亡くなってしまうのだけど
 
ものすごく
ポジティブというか
 
こういう病気で生まれてきた
自分だからこそ
自分のことが大好き、という
女の子なんです。
 
過去に映画を観たときには
心のどこかで
 
病気がある自分自身が
大好きだなんて
雪絵ちゃんは
どこかで無理して
いたんじゃないかなって
思っていました。
 
わたしが雪絵ちゃんの
立場だったら
自分を大好きなんて
言えっこないって
思っていたから。
 
きっとひねくれてるに
違いないしキョロキョロ
 
でもねぇ
 
昨日映画を観たら
 
雪絵ちゃんの言っていたことは
ほんとうだったんだなって
確信したんだ。
 
自分のことが
大好きだったんだなって
ほんとに思えた。
 
雪絵ちゃんの生き方こそ
わたしが目指す
自分のことが
好きで好きで
たまらないっていう
生き方だもの。
ここで
午前中に受けた
セッションと
リンクしたんだよね。
 
障がいや病気を
持っていることが不幸、って
ほんとに?
 
わたしも
養護学校(特別支援学校)で
20年と
非常勤講師のバイトで
トータルにして2年くらい
 
障がいがあるお子さんと
かかわってきて
一人ひとりが
かけがえない存在だと
学ばせていただいて
深く知っている。はず。
 
なのに
 
心のどこかに
障がいや病気は不幸、
っていうのが
無意識に
しかしべったりと
存在していたんだって
昨日気づいた。
 
雪絵ちゃんが
めちゃ自分が大好きなんだと
ほんとに思えたというのは
 
わたしの中の
 
障がいや病気は不幸、
という偏った見方が
少しずつ氷塊し
広がったからだと思えた!!
 
そうしたら
 
受け持っていた
お子さんたちの
キラキラした笑顔が思い出され
 
わたしが
養護学校(特別支援学校)の教師という
お仕事を選んだ理由は
 
わたしが
わたしを大好きに
なりたかったからだ。
 
それを確信した。
 
わたしの受け持っていた
お子さんたちは
みんな自分のことが
大好きだった。
 
だけど
この先生(わたし)は
どうやら
自分のことが
大好きじゃないみたいだ。
 
だから
早く気づいてよーと
 
一生懸命
語りかけてくれたんだろうな。

ほんと狭くて小さかった自分

でもそれを
叩くのではなくて
抱きしめようと思った。

叩くのは要らない!
 
そこまで繋がって
また涙えーん

あー時間かかるぅ(^◇^;)
 
いろんなことがつながり
準備は整った気がしてる爆笑
 
楽しもう爆笑