自分とつながるのを邪魔するのは「○○の良さ」! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

突然だけど

わたしは
頭がいい方だと思う。

別に自慢でも
なんでもないよ笑

だってわたしが
ここで書いている
頭の良さって

空気を読むとか
輪を乱さないとか
自分より他を優先するとか
世間体を常に意識するとか

そんな頭の良さだからね。

日本人的には
褒められこそすれ
大事な頭の良さかもしれない。

でも今のわたしには
ことごとく
自分の内側とつながるのを
邪魔するものだったりして
タチが悪かったりする。

自覚してるから
だいぶ抜けてきた気はするけど

やっぱり長年
頭の良さに基づいて
行動してきたから

生活習慣に
考えることに
この頭の良さが
どっぷりと入り込んでて
抜けてないなって
感じることはある。

ほんとおそろしいガーン

この頭の良さから
解放された人たちが
いわゆる
自分のセルフイメージを
次々と叶えていく人たち
なのだろうと思うんだよね

ちょい前ならば
どーせ自分とは
縁のない人たち、
と勝手にいじけてたけど

今のわたしは
叶える人たちって
どんな思考なんだろう?
どんな生活習慣なんだ?
好奇心いっぱい爆笑

生活習慣に
やたらと入り込んでいる
厄介な頭の良さは
気づいたらやめてみる、
というところから
はじめてみてるよ。

なにごとも
1日にして成らないよね。