キャハハッと ガハハッと もっと笑おう! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今日は歯科通院に

行っていまして
 
歯の写真を撮ることに。
 
内心嫌だなぁとは
思っていました。
 
最初は
口の端に引っ掛ける器具を使い
口を開けるわけですが
 
頬の筋肉が硬い、というのは
かなり前
違う歯医者さんに
行ったときに
言われたことがある。
ほんとかどうかは
知らんけど笑
 
しかも
口を開きながら
奥歯を閉じてくださいと言われ
 
言われたとおりにすると
口も閉じちゃう笑
 
どーにも反応悪いわたし笑
 
まあなんとか
クリアしたのですが
 
次にまた難関があった。
 
口の中に鏡を入れての撮影。
 
前されたときも
嫌でしたけど
 
今日はほんと
口が開かなくて
 
鏡を入れようとされると
口が裂けそうになる。
 
もちろん鑑の縁は
丸くなってはいるんだけど
口が切れるんじゃないかと
怖くて怖くてガーン
 
50歳過ぎてようが
怖いもんは怖い。笑
 
口に入れられながら
ぎゃーって騒いでました。
 
わたしが
あまりに騒ぐんで笑
 
歯科衛生士さんには
最初にあーって
口を開けてみてください
と言われ
それからまた器具を使い
大きく口を開ける。
 
でも
鏡が入ってくるのは
もう嫌でしかない笑
 
この方法でようやく
撮影できましたけど
よくえづかなかったなと
思いましたわ。
 
終わったらぐったり笑
 
なんでこんなに怖いのか?
 
ちょっと考えてみた。
 
口に何か入ってくる
トラウマでもあったかしらと
思い出していたけど
 
一番ピンときたのが
 
あー
最近笑ってないわ!
 
表情筋硬っ!
 
ということでした。
 
ほんと
今顔に触れてみても
硬いんだよね笑
 
このままだと
表情筋も固まり
口角も下がりえーん
 
やばいっ!
 
笑いって自分のテーマでも
あるんだよね

小さい頃の写真
探したけど
ほとんど笑ってない(笑)
 
探したらこれくらい(笑)
 
わたしって
笑うことが
たしかに少ないんだ。
 
口って
四角でもあり
囲われた
自分の領域でも
あるじゃない?
 
そこを拡げるって
大事なことだよね、
 
これぞメタファー。
 
自分ではなかなか
気づけないことを
 
日常を通して
自分の内側は
気づいて!って
たくさんサインを
送ってくれます。
 
それを見逃さずにいたいね。
 
たくさん笑おう!
 
今これからでも☆