出会いにありがとう! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今日
特別支援学校での
非常勤講師の
アルバイトが終わり。

11月から5ヶ月
関わってきた
お子さんとお別れー

バイトは何回か
したことあったけど
同じお子さんと
ずっと関わるのって
実は久しぶりでした。

今日も
ひとつひとつの関わりを
楽しんでいる自分がいました。

よくブログにも登場した
Nちゃん

今日は
エアトランポリンに
一緒に乗り
可愛らしい笑顔を
たくさん見ることができました。

そのあと
お友達と順番を交代するのに
納得がいかなくて
怒ってわたしにやつあたり。笑

そんな姿も愛おしい。

彼女の素晴らしいところは
言いたいことが明確である
ということ。

しっかり外界をキャッチして
見聞きする丁寧さも素晴らしい。

納得いかないことは
こちらが説明していないことが
理由だったりするから
しっかり説明したら
彼女はわかってくれるのかなと思う。

それと
どんな気持ちであっても
抑えずに出すことの大切さ
Nちゃんには
教えてもらいました。

ありがとう爆笑

Hくんとは
摂食支援で
かかわりを持ちました。

はじめてではなかったけど
いつもおいしく
食べてくれてるのか
微妙に読みきれず
なかなかペースを
合わせられずでしたが

今日はHくんが
食べたいタイミングのときに
声を出して
今だよ!
と教えてくれている気がして

そのとおりに口に運ぶと
おいしく
食べてくれたような気がしました。

ありがとう爆笑

Yくんは
一番言語がある男の子

いつも
かかわると
たくさん話してくれます。

のんびりとした
マイペースな男の子です。

先週
好きな曲をリクエストしたら
検索して流してくれる、
という内容の学習をしたのですが

Yくんは

好きな曲かけてほしいお友達は
手を挙げて教えてね

と先生に問われ
張り切って
手を挙げるのだけど

いざ当てられると
緊張するのか
意味が通じなかったのか
答えられなかったの。

で、、、
その日は結局
Yくんの前に曲を選んだ
Nちゃんと一緒の曲を
リクエストしたの。

うれしそうは
うれしそうだったよ。

でもそのあとに
わたしと話していたらね。

岡田先生の好きな曲は?
マリオ?

と聞かれてね。

ハッとした。

ひょっとしたら
Yくんは
マリオの曲かけてって
言いたかったんじゃないかと。


Yくんは
マリオ好きなの?
マリオと〇〇どっちが好き?
と聞いたら
マリオ、と言うのよ。

そういうときは
マリオかけてね、って
言うといいんだよニコニコ
って
そんな話になったの。

今日もたまたま 
自分の好きな曲を
先生に言ったら
かけてくれる、
という時間があり

Yくんはどーするのかな?

と思っていたら

Yくんは
隣にいたわたしに

ニコニコしながら
わかった!と言って

お弁当の歌、って
自分のかけてほしい曲を
発表することができたの。

先週はできなかったことが
今週は
問われている意味を理解して
答えることができる、って

すごくないですか?

Yくんの成長っぷりが眩しい!

ほんとにありがとう。

関わると
かわいくなり過ぎる。
かわいくなり過ぎると
別れが悲しくなるえーん

今日も寂しかったけど

いつかまた
会えることがあったら
そのときは
きっとめちゃ
うれしいだろうな

みんなを応援してます。

進級おめでとう。

楽しいひとときを
ありがとうね。