意図して対象と意識を合わせるのが 超大事! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

最近
お料理の腕前が
またまた上がった気がしてる♬

新じゃがいもの煮物🥔




こういう煮物は
下手くそって
ずっと思い込みがあったけど

この前煮汁が
良い感じに照り照りとなり
中まで味がしみしみになり

めちゃ美味しかった爆笑

参考にしたレシピは
もちろんあるから
レシピが良いんだろうけどね。

レシピを解読することに
一生懸命になっていた
時期もあったけど
これも必要だったけどね。
レシピは書く人により
わかりやすいのと
わかりにくいのがあるから
わかりにくいのは
行間を読まないとならない。
解読次第でニュアンスが変わる。

レシピよりも
素材を見て
素材と対話することが
大切なんだよね

当たり前の話だけどね笑

レシピが
あちこちに溢れている今

レシピを先に見て
それに
素材を合わせることの方が
多いから。

考えてみると今は

宅配で野菜を
買うことが多いけど
これ食べたい!
と思って買うことが多い。

店頭で買うときは
素材を見ていたら
この素材は
どんなふうに
調理してほしいか
パッと浮かんでくるのだ。

意図して
対象と意識を合わせたら

あとは
ほとんど感覚だね。
直感を大事にしてるかも。

もちろん失敗はあるよ笑

でもその失敗すらも
次においしく作ることに
つながっている気がする爆笑