自分のご機嫌は 自分で取った方がいい♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

去年の今日のブログ
そういや
こんなこともあったっけね爆笑

でもこのとき以来
こういうことは
なくなりましたわ。

感情を爆発させて
相手に当たるのは
どうかと思うけれども

そのくらい
溜め込んでしまっていた
感情があったということ。

その感情を
出せたことにより
もう同じことは
繰り返さなくなっていること。

そう考えると

プチ爆発も
必要だったかなー

今そう思っている。

人のために
何かをしようということは
悪いことではないけど
それがこちらの
一方的な思いからの
行動だったりすると

相手の様子を見て

あれ?
自分の思いが伝わってないかも!

と感じたとき

こんなにわたしは
あなたのことを思ってるのに、と

むかっ腹を立てて勝手に怒る。

自分勝手以外の
何者でもないんだけども

わたしがやっていたのは
それなんだよね。

でも感情を爆発させてみて
ようやく
その独りよがりな自分に気づき

だから
今はしないんだろうと思う。

というか
する必要が今はない。

家での食事の準備は
ほぼわたしがしてるけど
自分が食べたいものを
作っているから
ストレスないなーラブ

だから
作るの時間かかって
夫を待たせてても
特になんとも思わない。

作るのに時間かかりそうで
疲れていそうなときは
予測しといて

ごはん食べに行こう!
あらかじめ言っておく。

昨日の夜は
塩麹豚鍋だったんだけど
中途な時間にパン作りを
はじめてしまい
時間配分のミスなんですが

パンの成形が
難しかったのもあり
夫に夕食を
先に食べててもらっていたよ。

相手の食べたいものより
自分の食べたいものを
優先する。
自分の作りたいものを作る。

一見
自分勝手かもしれないけど

その方がずっと
エネルギーが行き渡る
ごはんが作れるんだよね

わたしの場合は、だけど。

夫も特に
食にこだわりがないので
作ったものを
文句なく
おいしく食べてくれる。
ほんと無言で食べるからね。

おいしい!も
また作って!も
何も言ってくれない!と
そればかり気になってた
時期もあったよ。

でもそういう夫なので
自分の好きにさせてもらえてるよ。

それはそれでありがたい。

こうやって
自分の好きなものを
作っているうちに

家事レベルも
少しずつだけど
上がってきているから
ごはんの支度も
楽しんでできるし。

自分のご機嫌は
自分で取る。

自分のご機嫌を
人に委ねない。

これが楽しく毎日を送る
秘訣みたいなものかな。


ある日の夕ごはん爆笑