人とのかかわりに悩む人は 自分にフォーカスしてみよう。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今週は月曜日から木曜日まで
びっしりと
特別支援学校での
非常勤講師のバイトが入ってるー

先日このブログを書いて
わたしの中には

「好かれたい対象の方
(この場合お子さん)から
嫌われるのが嫌なわたし」

という一面があること。

そして今それが
前面に出てきて

お子さんとのかかわりにおいて
時として
苦しくなることがあること。

でもでも
お子さんが
わたしとのかかわりにおいて
自分らしさを
発揮できるならば
そちらを優先しよう。

わたしは
嫌われてもいいかー

そんな覚悟?を決めて
今日学校に行ったら

ブログにも書いた
Nちゃんと
かかわることが多い日で

覚悟を決めたものの
どうなるかな
どう感じるかしら

そんなふうに
思っていたんだけど

なんだか
楽しく関われてびっくりした笑

Nちゃんがたまたま
ご機嫌がよかったのもあるけど。

トイレ支援に行ったときに
髪の毛引っ張られたりも
あったけど
気づかないフリした笑
自閉症のお子さんとの
かかわりで学んだけど
お子さんの行動に対して
こちらが過剰に
ダメでしょ!とか反応すると
余計にヒートアップするのだ

そしたらそれ以上
しようとはしなかったからね。

自分自身について
自覚するだけ
気づくだけで

こんなに楽なんだーと
あらためて思ったよ。

自分の行動は
変えなくていいの。

自分の内側に気づくだけで
不思議だけど
かかわりまで変化する。

人とのかかわりは
かかわる人が
どうのではない。

すべて自分だよ笑

自分の投影ね。

すべて自分が
ストーリーを描き
演じてるんですよ。

だから自分を
見つめることが大事。

どんどん自分の内側に対して
センサーが繊細になればなるほど
人との魂の触れ合いが
楽しめると思う。

3月に入り
今月はお誕生月。
楽しもうー爆笑