過去のあなたも 愛おしく思える日が 必ず来るよ。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日友達の
セラピストさんから

わたしが前に書いた
記事について

あなたのブログ
見させてもらってるけど
どこにある?

連絡がきた。

数年前のその記事は
その当時
かかわっていた方と
お仕事を
今はもうしてないから
早々に消したので

無いよ、とお返事をした。

もう一緒に
仕事してないから
まぎらわしいので
消したのもあるけど

その当時のわたし

書いてることが
あまりにも
痛々しすぎて
消したのも
あるんだよね。

でも
昨日はちょっと

消しちゃったなー
残念だなーって思った。笑

どこかに
残ってないかしらって
思った。

わたしにとって
過去の自分っていうのは
恥ずかしくて
二度と見たくないもので
抹消したいものであり
黒歴史だったし

絶対に
戻りたくなかった。

でも
そういや
気がついたら
いつのまにか
そう思わなくなったな。

むしろ懐かしく
思うなんてね。

今の自分を
受け入れたら
過去さえも
受け入れられるんだね。

そういえば

今の自分を
受け入れたら
過去の思い出さえ
書き換えられるって
聞いたことあるような。

誤った認識や
思いグセやらが
中庸になっていくから
なんだろうけれども

ものすごい
こだわって
傷ついたと
傷つけられたと
思いつめていたようなことが

そんなことあったっけ?

という具合になる。

あったとしても
認識が中庸になっていくと

違う思い出を
思い出したり
するんだよね。

タイムマシンに乗って
過去のタイムラインを
変えるようなものだね。

過去が変われば
現在も未来も
変わるでしょ?

過去が
今の認識によって
変わるのであれば

もう
過去がどうであろうと
こだわるようなことでは
ないよね。

なんか今
そんなふうに思っている。

そんな
次元を超えるようなことを
思っていた今日

お味噌を作りました。



作るまでに
ゆっくり時間が
かかるものって
文字通り
時間をいただくことに
なるじゃない?

過去のこの時間を
想いをいただく

お味噌ができるのが
ほんとに楽しみです。